風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

ことしも半分が終わった

2020年06月27日 | 「新エッセイ集2020」

 

梅雨のしとしと雨かと思えば、澄みきった青空のときもある。空の景色もあわただしく変貌する。
ふと立ち止まると、はや6月も終わろうとしていた。
今年のはじめに取り掛かったものが、仕上がらずに残されてしまっている。
マスクだ、手洗いだ、うがいだ、三密だと、そんな日常に追われていたのだろうか。いや、そうでもなかった。けれども、いつもとは違う浮わついた生活感があり、なんとなく落ち着かなかったのも事実だ。
そうして今年も半分が終わった。

ブログの記事を整理して文集を発刊する。
今回は3年目で3冊目になる。その作業を、ぼちぼち再起動しなければならない、などと今頃になって焦り始めている。焦ったからといって気持ちだけでどうなるものでもない。まずは集中しなければならない。
一方で、単なる自己満足の本づくりにすぎないという、後ろ向きな気分も強くて、いっこうに熱が入らない。
今回は少部数だけ本にして、おとなしく本棚に並べておこうかとも思っている。誰にも迷惑をかけず自分だけで満足すればいいのだ。

ステイホーム、すっかり自閉症ぎみになっている。
コロナとマスクのせいかもしれない。だから、特別定額給付金で本を作ることにする。それで憂さ晴らしができるかもしれない。
いまのところ、いつ入金されるかどうかもわからないが、ぼくの本づくりも秋までには無理だろう。こんなふたつのことが釣り合うのかどうか、物事のバランスまで狂ってしまったのかな。
いまは本づくりよりも美味しいものを食べたい。
美しいものを見たい。すてきな話を聞きたい。おいしい空気をいっぱい吸いたい。

     
   


 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メダカのように泳いでみる | トップ | 雨がひどく降っている »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半分終わりますね ()
2020-06-30 12:25:38
新型コロナ、早くワクチンが出来ないかなあと待っています。
でもまた新たなウィルスが、出てくるだろうなあと、投げやりなことを考えています。

yo88yoさん所、特別給付定額給付金まだなんですか。
申込用紙?が届いたのが11日、それから2週間ぐらいで届いたと思います。

yo88yoさん、有意義に使いますね。
私、なし崩しに消えそう(汗)

いつも、『いいね』ありがとうございます。
返信する
ワクチン開発に期待 (yo88yo)
2020-06-30 17:53:46
風さん
コメントありがとうございます。

大阪では、
コロナワクチンの治験が今日から始まりました。
ぼちぼちコロナからは離れて、
今年の半分は有意義に過ごしたいものですね。
風さんのご実家は、風のよく通るところなんですね。
いまは思い切りおいしい風を味わいたいものです。
返信する

「新エッセイ集2020」」カテゴリの最新記事