その木造の小さな教会は常に開放されている。訪れる人々は黙って入り、しばし木製の長いすに座って薄暗い室内に目を凝らす。壁も窓も、屋根を支える梁も、素朴な祭壇も、すべて木でできている。木から木へと森を抜けてきた風が、そのまま建物の中を吹き抜けていくようだ。
風も人も、そして神ですら、自由に行き来する。老成した神は、あえて手を差し伸べることはしない。ただ黙って受け入れるだけだ。そこでは、人は知らない間に神とすれ違っているかもしれない。
今から百年以上も昔、ひとりのカナダ人宣教師が軽井沢をはじめて訪れた。彼の名前は、アレキサンダー・クロフト・ショー。彼はこの地の風土に魅せられ、軽井沢で最初の別荘を建て、最初の教会を建てた。彼は、その数々の功績により「軽井沢の恩父」と呼ばれている。その古い教会を源流とするかのように、そこから街の賑わいは南へと流れるように延びている。
神とはすれ違ったままだったが、私は満たされた気分で教会を出た。薄暗い林のそばの人がほとんど通らない裏道を抜けると、室生犀星の旧宅がある。以前にも訪ねたことがあるが、今回もなんとなく立ち寄ってしまった。親戚のおじさんのような、角ばった無愛想な犀星の顔が浮かんだ。いつも庭を眺めていたという、板張りの縁側に座って犀星の気分になってみた。
彼が愛した庭苔は、今もきれいに庭を覆っている。かつて、その庭の一角に雨ざらしの木の椅子があったらしい。そこで、じっと目を閉じて座っていたのは、若い詩人の立原道造だった。「彼はいつも眠そうだった」と犀星の目には写っていた。
自転車に乗ってやってきた若い女性が、ためらうように木戸から入ってきた。ショートパンツから伸びた白い脚が、やわらかい絨毯のような苔のあいだを軽やかに縫った。その白い脚を追って、犀星ならその屈折した艶っぽい文体で、ひとりの女性をいきいきと記述しただろう。道造なら、過ぎた日のいつかの夢のような風景にして、美しい詩を書いたかもしれない。
私はといえば、長い髪を追いかけて、ただ自転車の風になりたかった。風にもなれなかった私は、とぼとぼと通りの人ごみに混じって歩いた。
とつぜん「風立ちぬ、いざ生きめやも」という詩句が頭に浮かんだ。ポール・ヴァレリーのそれではなく、堀辰雄の『風立ちぬ』の中の言葉としてだった。白い脚の残像に、小説のあるシーンが誘発されたのかもしれない。
次第に結核が悪化していく若くて美しい恋人がいる。とつぜん風が立ち、彼女が描きかけていた画架を倒してしまう。まだ乾ききっていない絵の具にくっついた草の葉を、彼女はパレットナイフでていねいに取り除いていく。限られた日々を、必死で生きたいと願う若い命の残像がそこにあった。
風の流れのように、川の流れのように、休暇のあいだだけ訪れる人たちで、街の通りは賑わっていた。
蕎麦を食べるために店先で30分並び、注文してから15分待った。食べるのは1分で充分だった。
木の神の恩寵は、必ずしも合理的ではないのだ。生きるため、空腹を満たすためには、ときには現代の神と妥協しなければならないのだった。
風立ちぬ、いざ生きめやも。蕎麦食いぬ、いざ生きめやも!
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しばらくは試行中ですが、引き続きよろしくお願いします。