風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

あの夏の海はどこへ

2020年09月30日 | 「新エッセイ集2020」

 

もうひとつの海

遠くて暗い海で
泳ぐひと達がいる

岩場の潮とつぶやいている
わたしたち泡ぶくだったのね
おいしい水と戯れて
ずっとむかし生まれたのね
あなたの手が水をつかむ
あなたの足が水を突きはなす
その水のすべてを
わたしたち愛したのね

暗い海の
ずっと向こうの
そのまたずっと向こうに
もうひとつの海が
いまもある

*


涙は小さな海

浴室に
小さな海ができた
アサリが潮を吹いている
たぶん塩分の濃度は
海と同じである

ときどき覗いてみる
アサリは元気に
舌のようなものを伸ばしている
わたしの海で生きている
そう思うと情がうつる
縄文人ではないのだから
お前を食わなくても生きてはいける

海水もひとも
水の成分は同じらしい
アサリが吹いているのも
アサリの涙かもしれない
海をおもい泣いているのだろうか
いやいやアサリはアサリ
わたしは縄文人の血にかえる
小さな海は
あしたには干上がってしまうのだ

*


耳の海

夏は山がすこし高くなる
祖父が麦わら帽子をとって
頭をかきながら言った
わしには何もないから
あの山をおまえにやるよ

そんな話を彼女にしたら
彼女の耳の中には
いつも海があると言った

その夏
彼女の海で泳いだあとに
耳から耳へ
遠い海鳴りをいっぱい聞いた

いま山の上には
祖父の墓がある
あれから夏がくるたびに
ぼくは片足でけんけんをして
ぬるくなった耳の水を
そっと出す

 

 


堺市制作のコロナピクト

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« まだ朝顔は咲いている | トップ | 秋は落ちる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のしてんてん)
2020-10-04 06:01:40
のしてんてんのブログ記事を読んでいただきありがとうございます。

たのしい詩です^ね^
アサリが心にしっかり残りました。

堺市制作のコロナピクトが気になりました。私は泉南市在住です。
返信する
ありがとうございます (yo88yo)
2020-10-04 11:06:20
はじめまして
アサリの詩に共感していただき、ありがとうございました。
のしてんてんさんの般若心経の解説文、なかなか理解するのが難しく、それ故に興味をもって読ませていただいています。
鉛筆画も独特の空気を感じます。
返信する

「新エッセイ集2020」」カテゴリの最新記事