近くの公園に、丸い形をした石の椅子がある。
椅子は数個あり、それぞれの座面にいろいろなわらべ唄がプリントされている。そのひとつに座って、ぼくは瞑想もどきをすることがある。
今朝の椅子には、次のような唄があった。
おさらじゃないよ
はっぱだよ
はっぱじゃないよ
かえるだよ
かえるじゃないよ
あひるだよ
あひるじゃないよ
かっぱだよ
解るようで解らない唄だ。ややこしい椅子に座ってしまった。ぼくの雑念が始まる。
椅子は一所不動。それ自体が常に瞑想状態にあるといえる。その椅子に腰掛けて瞑想しようとするぼくは、迷走する椅子と対峙し、すぐさま雑念に捉われることになる。
瞑想が極まれば、木の葉が地面に落ちる音が聞こえるそうだが、ぼくの耳に聞こえるのは、はっぱじゃないよ、という雑音ばかりだ。
はっぱでなければ何なんだ。おさらだよ、という声が聞こえる。そして、すぐさまそれを否定する声が聞こえてくる。かえるだよ、あひるだよ、いや、かっぱだよ。あひる、かえる、かっぱ。そうじゃない、あれだ。あれじゃない、こうだ。
視乎冥冥 聴乎無声とは荘子の言葉だったかな。見えないものを見、声なき声を聞けと言われても、見えるものは、目の前の雑草と子ども達が書きなぐった落書きがのこる地面。
ネットで瞑想という言葉を検索したら、ぼくのパソコンでは、まず「迷走」と出てくるのが皮肉だ。これまでどれだけ多くの「迷走」を打ち込んだものやら。そのあと「目を閉じて静かに考えること。眼前の世界を離れてひたすら思いにふけること」とあった。
だが眼前を離れたもう一つの世界は、黄砂の空のずっと彼方にぼやけたままだ。
椅子は冷たく固く、ぼくの尻の下で静かに瞑想する。その椅子が捨てていく、おさらやはっぱの雑念が、ぼくの想念をつぎつぎに浸食してくる。 瞑想しているのは椅子なのか、ぼくなのか分らない。とても硬い石の椅子には叶わない。
ついにはタイムアップ。ぼくは雑念そのものの塊となって立ち上がる。
この雑念を背負って、きょう一日が始まることになる。おさらやはっぱを、今日一日の活力にできるのだろうか。
雑念は濁った水のようなもので、ぼくの体の中を駆けめぐる。
朝から昼へ、昼から夜へ、すこしずつ濾過されて、蒸留されて、一滴の澄んだ水が残るときもある、残らないときもある。 今日という日が残るときもある、残らないときもある。
おさらであるか、はっぱであるか、あるいはかっぱであるか、こうして日々は、雑念の中で雑念と闘いながら過ぎてゆく。