A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

アレンジャーが替っても、変わらないサウンドというのもがあるが・・・・

2008-03-18 | MY FAVORITE ALBUM
Night Lights / Gerry Mulligan

マニーアルバムの映画音楽のアルバムを聴いて、聞き慣れた音だなと感じたのがアートファーマー、ボブブルックマイヤー、そしてジムホールのギターの醸し出すサウンドだ。ベースのビルクローを含めてこの音こそジェリーマリガンのグループのサウンドだ。
御大マリガンは不在でアレンジャーは異なっても、このメンバーは似たような音を出していた。

思わず以前紹介したライムライトの”Butterfly with Hiccups”を思い出して、改めて調べてみるとアルバムのインパルス盤の翌年の録音。この頃はこのメンバーが良く一緒に行動していたことを改めて再認識。
そこでさらに新たな発見を。このマリガンの演奏と、マリガンの有名作の一つである“Night Light”が実は同じセッションだったとは。言われてみれば、よく似てはいたがレーベルも違っていたので同じセッションとは思わなかった。

という訳で、ナイトライツを改めて聴き直してみたが、自分のこちらの所有盤はCD。
Ipodに入れてあるので時々は聴いてはいたが、ついつい聞き流していたアルバムだ。
最近話題の「Cool jazz collection」にアルバムごとピッタリだといってしまえばそれまでだが。品の良い、ジャケットのイメージの通りの上質のジャズだ。

そもそもマリガンのバリトンはアダムスのようにバリトンの持つ豪快さより、バリトンには似合わない軽快さを売りにしたものだ。自分のアレンジを含めてその軽快なサウンドのアンサンブルワークが実に心地よい。脂っこい、こってりした料理が好きな人が、あっさりとした素材の良さを生かした味付けの妙がなかなか理解できないのと同様、こってり系のジャズファンにとっては少し物足りないかもしれないが。

改めでしっかり聴き返してみたが、マリガンはバリトンだけでなくピアノもつぼにはまっている。特にタイトル曲のナイトライツのイントロからファーマーへのつなぎ、そしてブルックマイヤーへと。数少ない音を有効に、どれだけ全体を美しく表現できるかに、皆が一心不乱に注力している様が感じられる。

素材は、ボサノバやショパンなど色々使われているが、それを超えるスタイルは見事に統一されている。そういえば、このショパンの曲は油井正一のラジオ番組のテーマ。懐かしい。
CD盤におまけで入っているナイトライツの’65version。世間ではどうも、嫌われ者になっているようだが、このwith strigsもなかなかいい。マリガンがクラリネットを吹いているだけでなく、マリガンのwith stringsあるようでない珍しいものだ。

きっと、このマリガンのサウンドも時代を超えて皆に愛され続けるだろう。
いい作品だ。

蛇足ながら、ブログで使用写真を自分で撮るのも面倒なのでCDのINDEXについている写真を使用した。fontanaのロゴもあり、オリジナルのジャケット写真を使っているのだろう。一方で、CDのジャケットはというとこのオリジナルのロゴなどが入らない部分をトリミングして使っている。
同じビルの写真でも視角が狭いということになる。
自分はあまりオリジナル盤の信奉者ではないが、ジャケットデザインも一つの作品なので、後世に良い作品を残すときはこのようなオリジナルなデザインに拘って欲しいものだ。
ビル群の建物がひとつ無くなっても、デザインとしては少し違う感覚になってしまう。ボーナストラックが不要という話も良くあるが、これは聴かなければいい話。デザインをいじるというのは、一曲の演奏のある部分をカットしてしまうようなもの。

1. Night Lights [1963 Version]           Mulligan 4:53
2. Morning of the Carnival             Bonfa, Llenas, Maria 5:27
3. In the Wee Small Hours of the Morning   Hilliard, Mann 5:34
4. Prelude in E minor                Chopin, Mulligan 4:11
5. Festival Minor                   Mulligan 6:45
6. Tell Me When                   Mulligan 4:06
7. Night Lights [1965 Version] *        Mulligan 2:53


Produced by Hal Mooney

Art Farmer (tp, flh)
Bob Brookmeyer (vtb)
Gerry Mulligan (p,bs,arr)
Jim Hall (g)
Bill Crow (b)
Dave Bailey (d)

Recorded at Nola Penthouse Studios, NYC, September 12, October 3,1963



Gerry Mulligan (cl)
Harry Bluestone (vln)
Johnny Gray (g)
Jimmy Bond (b)
Hal Blaine (d)
Julian Lee (arr, cond) 10 strings

Recoeded at Annex Recording Studios, Hollywood, CA, October 20, 21 & 22, 1965

Night Lights
Gerry Mulligan
Verve

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