THE BIRTH OF A BAND vol.2 / QUINCY JONES
Quincyの名盤といわれる「The birth of a band」の続編、Vol.2だ。
いわゆる、別テイクやシングル用の録音を集めたオムニバス物だが、ちょうどクインシーの自己のバンドを立ち上げるときの、一番気合の入っているときのセッションの録音から集めたもの。
「バンドの誕生Vol.2」に相応しい演奏が集められており、立派に独立したアルバムとして通用する。
ヨーロッパ公演中のトラブル直後の、パリでの録音が収められているのが貴重だ。
特に、59年の録音のメンバーは新しいバンドの誕生に相応しいオールスターメンバーが揃っている。
それに加えて曲もよし、演奏もよし、それに加えてクインシーのアレンジもよしで4拍子揃った愛聴版だ。
Quincyのオリジナル曲はもちろん、古いブギーの曲、それにモダンジャズの世界でその時ヒットしていた「モーニン」、ポピュラーなシンコペイテッドクロックなど、多方面からの曲が集められ、早くもQUINCYの多彩な一面がうかがわれる。
クインシーのアレンジの特徴のひとつが、フルートとブラスのミュートのアンサンブル。これはサドジョーンズの得意技でもあるが、このクインシーのアレンジから発展していったのであろう。
ベイシーに提供したブリージングリー・ブランプは、まさにベイシー調のアレンジで、本家よりも一足早く録音をしている。かと思うと、マーチング・ザ・ブルースはその名のとおりマーチングバンドの乗り。サムウッドヤードのドラムが生える。そして、チュー・チュー・チュブギーは後乗りの2ビート。
玉手箱のように次から次へと、楽しい、面白い仕掛けが出てくるオーケストラだ。
SwingからModern Big Band へ。
その頂点でのアルバムではあるが早くもModern Big Bandから、よりポピュラーな世界、Brass Rock,そしてFusion, CossoverへのQuincyの展開を予感させる一枚だ。
Syncopated Clock
Harry "Sweets" Edison, Ernie Royal, Clark Terry, Joe Wilder (tp) Billy Byers, Jimmy Cleveland, Urbie Green, Tom Mitchell (tb) Jerome Richardson (fl, as, ts) Phil Woods (as) Budd Johnson, Sam "The Man" Taylor (ts) Danny Bank (bars) Moe Wechsler (p) Kenny Burrell (g) Milt Hinton (b) Osie Johnson (d) Quincy Jones (arr, cond)
Fine Recording, NYC, February 9 & 10, 1959
Choo Choo Ch' Boogie
The Midnight Sun Will Never Set
The Preacher
Marchin' The Blues
Harry "Sweets" Edison, Joe Newman, Ernie Royal, Clark Terry (tp) Billy Byers, Jimmy Cleveland, Urbie Green, Tom Mitchell (tb) Julius Watkins (frh) Jerome Richardson (fl, as, ts) Phil Woods (as) Budd Johnson, Sam "The Man" Taylor (ts) Sahib Shihab (bars) Patti Bown (p) Kenny Burrell (g) Milt Hinton (b) Sam Woodyard (d) Jimmy Crawford (per) Quincy Jones (arr, cond)
Fine Recording, NYC, March 9 & 10, 1959
Moanin' (alt. take)
Happy Faces
Harry "Sweets" Edison, Ernie Royal, Clark Terry, Joe Wilder (tp) Jimmy Cleveland, Urbie Green, Quentin Jackson, Melba Liston (tb) Julius Watkins (frh) Frank Wess, Phil Woods (as) Benny Golson, Jerome Richardson (ts) Danny Bank (bars) Patti Bown (p) Kenny Burrell (g) Milt Hinton (b) Charlie Persip (d) Quincy Jones (arr, cond)
Fine Recording, NYC, May 26, 1959
Daylie Double
Joe Newman (tp) Zoot Sims (ts) Sahib Shihab (bars) Sam Woodyard (d) replaces Edison, Richardson, Bank, Persip
Fine Recording, NYC, May 27 & 28, 1959
Pleasingly Plump
A Parisian Thoroughfare
Benny Bailey, Lonnie Johnson, Floyd Stadifer, Clark Terry (tp) Jimmy Cleveland, Quentin Jackson, Melba Liston, Ake Persson (tb) Julius Watkins (frh) Porter Kilbert, Phil Woods (as) Budd Johnson, Jerome Richardson (ts) Sahib Shihab (bars) Patti Bown (p) Les Spann (g, fl) Buddy Catlett (b) Joe Harris (d) Quincy Jones (arr, cond)
Barclay Studios, Paris, France, April 21, 1960
G'wan Train (long ver.)
Benny Bailey, Freddie Hubbard, Jerry Kail, Clyde Raesinger (tp) Wayne Andre, Curtis Fuller, Quentin Jackson, Melba Liston (tb) Joe Lopez, Phil Woods (as) Oliver Nelson, Jerome Richardson (ts) Sahib Shihab (bars) Patti Bown (p) Les Spann (g, fl) Buddy Catlett (b) Stu Martin (d) Quincy Jones (arr, cond)
Bell Sound Studios, NYC, October 19, 1960
Quincyの名盤といわれる「The birth of a band」の続編、Vol.2だ。
いわゆる、別テイクやシングル用の録音を集めたオムニバス物だが、ちょうどクインシーの自己のバンドを立ち上げるときの、一番気合の入っているときのセッションの録音から集めたもの。
「バンドの誕生Vol.2」に相応しい演奏が集められており、立派に独立したアルバムとして通用する。
ヨーロッパ公演中のトラブル直後の、パリでの録音が収められているのが貴重だ。
特に、59年の録音のメンバーは新しいバンドの誕生に相応しいオールスターメンバーが揃っている。
それに加えて曲もよし、演奏もよし、それに加えてクインシーのアレンジもよしで4拍子揃った愛聴版だ。
Quincyのオリジナル曲はもちろん、古いブギーの曲、それにモダンジャズの世界でその時ヒットしていた「モーニン」、ポピュラーなシンコペイテッドクロックなど、多方面からの曲が集められ、早くもQUINCYの多彩な一面がうかがわれる。
クインシーのアレンジの特徴のひとつが、フルートとブラスのミュートのアンサンブル。これはサドジョーンズの得意技でもあるが、このクインシーのアレンジから発展していったのであろう。
ベイシーに提供したブリージングリー・ブランプは、まさにベイシー調のアレンジで、本家よりも一足早く録音をしている。かと思うと、マーチング・ザ・ブルースはその名のとおりマーチングバンドの乗り。サムウッドヤードのドラムが生える。そして、チュー・チュー・チュブギーは後乗りの2ビート。
玉手箱のように次から次へと、楽しい、面白い仕掛けが出てくるオーケストラだ。
SwingからModern Big Band へ。
その頂点でのアルバムではあるが早くもModern Big Bandから、よりポピュラーな世界、Brass Rock,そしてFusion, CossoverへのQuincyの展開を予感させる一枚だ。
Syncopated Clock
Harry "Sweets" Edison, Ernie Royal, Clark Terry, Joe Wilder (tp) Billy Byers, Jimmy Cleveland, Urbie Green, Tom Mitchell (tb) Jerome Richardson (fl, as, ts) Phil Woods (as) Budd Johnson, Sam "The Man" Taylor (ts) Danny Bank (bars) Moe Wechsler (p) Kenny Burrell (g) Milt Hinton (b) Osie Johnson (d) Quincy Jones (arr, cond)
Fine Recording, NYC, February 9 & 10, 1959
Choo Choo Ch' Boogie
The Midnight Sun Will Never Set
The Preacher
Marchin' The Blues
Harry "Sweets" Edison, Joe Newman, Ernie Royal, Clark Terry (tp) Billy Byers, Jimmy Cleveland, Urbie Green, Tom Mitchell (tb) Julius Watkins (frh) Jerome Richardson (fl, as, ts) Phil Woods (as) Budd Johnson, Sam "The Man" Taylor (ts) Sahib Shihab (bars) Patti Bown (p) Kenny Burrell (g) Milt Hinton (b) Sam Woodyard (d) Jimmy Crawford (per) Quincy Jones (arr, cond)
Fine Recording, NYC, March 9 & 10, 1959
Moanin' (alt. take)
Happy Faces
Harry "Sweets" Edison, Ernie Royal, Clark Terry, Joe Wilder (tp) Jimmy Cleveland, Urbie Green, Quentin Jackson, Melba Liston (tb) Julius Watkins (frh) Frank Wess, Phil Woods (as) Benny Golson, Jerome Richardson (ts) Danny Bank (bars) Patti Bown (p) Kenny Burrell (g) Milt Hinton (b) Charlie Persip (d) Quincy Jones (arr, cond)
Fine Recording, NYC, May 26, 1959
Daylie Double
Joe Newman (tp) Zoot Sims (ts) Sahib Shihab (bars) Sam Woodyard (d) replaces Edison, Richardson, Bank, Persip
Fine Recording, NYC, May 27 & 28, 1959
Pleasingly Plump
A Parisian Thoroughfare
Benny Bailey, Lonnie Johnson, Floyd Stadifer, Clark Terry (tp) Jimmy Cleveland, Quentin Jackson, Melba Liston, Ake Persson (tb) Julius Watkins (frh) Porter Kilbert, Phil Woods (as) Budd Johnson, Jerome Richardson (ts) Sahib Shihab (bars) Patti Bown (p) Les Spann (g, fl) Buddy Catlett (b) Joe Harris (d) Quincy Jones (arr, cond)
Barclay Studios, Paris, France, April 21, 1960
G'wan Train (long ver.)
Benny Bailey, Freddie Hubbard, Jerry Kail, Clyde Raesinger (tp) Wayne Andre, Curtis Fuller, Quentin Jackson, Melba Liston (tb) Joe Lopez, Phil Woods (as) Oliver Nelson, Jerome Richardson (ts) Sahib Shihab (bars) Patti Bown (p) Les Spann (g, fl) Buddy Catlett (b) Stu Martin (d) Quincy Jones (arr, cond)
Bell Sound Studios, NYC, October 19, 1960