山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

出演者紹介⑤【東田まなみ 大谷豪】

2014-11-14 23:45:19 | 透明人間三部作-2014-2015
飛ぶ必要がなくなった鳥たちは地上で暮らすようになった。
食べ物は豊富にあり天敵もいない。身体はまるまると太りだし、羽ばたいても飛べなくなった。楽園ではメタボになる。
ところが海の向こうから天敵がやってきたのだ。さぁ、大変。楽園は地獄と化す。
地下へ逃げろ!と火の君は指示した。岩戸で穴を塞ぎ、天敵が侵入して来ないように地下で楽園を作るためだ。
鳥の部族は地底人として暮らすようになった。復讐を誓った。
復讐の歌が「てるてる坊主」である。てるてる⇒てんてる⇒天照(アマテラス)への復讐は九州宮崎県日之影村に秘密として隠されている。
さーて、お立会い!今回の紹介は鳥の部族ギガの役で登場する東田まなみ、急遽、昨日の夜、サプライズ出演が決まった大谷豪(劇団仮面工房・福岡)です。


■ギガを演じるは東田まなみ。
5年前、劇団笠戸丸(夢桟敷のメンバーと若手演劇人のユニット)でブラジル公演「ボクノフルサト。」(作:田中瞳)で出会った。それが切っ掛けで夢桟敷に入団してきた。俗に言う女優志望ではない、と思った。天然か?女優にしなければならない。杓子定規で考えたが、その前に「女優」の「優」をとって「女にしよう!」が劇団でのスローガンになった。セクハラではないか?邪心はない。彼女は女優になっている。定規では測れない女優だ。サンマイメの変を目指す!手を出したら、お父ちゃん、怒るからね。

■サプライズの男、大谷豪(劇団仮面工房)
えっ、東京公演を見に来てくれるの?えっ、3ステージ全部見るの?ちょっとちょっと、それだったら出演してみない?ねえ、ねえ、いっしょに演ろうよ。
で、仮面工房の主宰 佐野さん了承の上、決定!
何だ、この軽さ?いえいえ、ここには深ーい訳があるのです。
出演者紹介⑥「夢桟敷と仮面工房の変」に続きます。

東京公演までアト22日。
■劇団夢桟敷No.65「火の君、鳥の物語」
■12月6日(土)15:00/19:00 &12月7日(日)13:00-
■スペース早稲田
■前売り3000円(当日3500円) 
■予約 yumesajiki@ybb.ne.jp
 https://ticket.corich.jp/apply/59120/
 090-4581-5190(制作)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿