山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

紹介⑦【11.16稽古場】

2014-11-17 01:53:53 | 透明人間三部作-2014-2015
熊本市は今日、市長選挙だった。不在者投票をしていたから、すっかり忘れていた。この件については、まっ、いいか~!・・・それより、
劇が迷路に入り込んでいる。公演が終わるまで抜け出せなくて良いのだ。
「首を締める」場が「心臓を取り出す」場に変わる。「安楽死」が「生贄」に変わる。鞭を振りかざす女が入れ替る。笑い続けると泣いたように見える。などなど、稽古場は日常のことより狂気の沙汰(注:稽古場で飛び交う言葉やアクションのこと)が優先される。日々、変わっている。
豪さん夫婦が福岡から来てくれた。愛媛のみかんを食べて、稽古場がビタミンCになった。ありがとうございます。稽古終了後に熊本名物「台湾料理の店」をご案内するつもりだったが、福岡に帰らなければならず、残念無念だった。さよなら三角、また来て四角にしまよう。
缶コーヒーを呑むとニコチンの味がした。あちゃ~、灰皿代わりにしていたのだった。頭がふらついた。酔った気分になった。おーっ、禁酒して6日目だよ。良い気分になった。健康には悪いに決まっているが、それからテンションは上がり続けた。
お?15歳少女にあんなことをさせてよいのだろうか?お?お?お?演劇でなかったらヤバイ?ぎりぎりセーフを探そう。お?お?お?何故、変顔をする?そして、落ちる。ふーむ。させられちゃダメ。させるのだ。その気になった者たちがいる。
つづけー!まなみ~、KAREN,、なつみちゃん!叱咤激励、このチャチャチャ三人娘は贔屓している。叱咤激励。
紹介⑧へつづく。明日は、コモン・玉垣、スタッフのサキの予定です。

東京公演までアト19日。
■劇団夢桟敷No.65「火の君、鳥の物語」
■12月6日(土)15:00/19:00 &12月7日(日)13:00-
■スペース早稲田
■前売り3000円(当日3500円) 
■予約 yumesajiki@ybb.ne.jp
 https://ticket.corich.jp/apply/59120/
 090-4581-5190(制作)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿