山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

「シナプス~」撮影会

2010-07-26 23:53:16 | 企画2009~2015
「モワ~ッ×ギンギン」の暑い一日でした。楽しい遠足の気分です。
みんなは、私が熱射病で倒れるのではないか、と笑っていただけです?

「シナプスの転生」と題して、天草の海でコスプレ&パフォーマンスの撮影会。
午後から熊本市を出発して、メインは夕方3時~6時くらい、ゲリラ的におこなう。

「夏の海」バケーション第1弾!


【ご報告】

(当日までのアレコレ・・・)

当初予定していた会場は天草2号橋を渡った漁港であったが、漁業組合に撮影許可をお願いするも「市」に申請するように!と言われる。「市」に連絡するも、住民の同意が必要!とのこと。・・・ぷっぷっぷー!
単独、夢桟敷だけの実施であれば「たかが撮影会」ということで強行実施していたのだが、ここにはダンスチームとコスプレチームも加わっている。私が反省文を書いたところで、他のメンバーがたじろくことになることは推測される。
しかし、手続きというものは「公」は命。そして面倒なものだ。
天草には、すばらしい景観はどこにでもある。海があればいいのだ。

ということで、誰もいない海水浴場に変更。

天草に行く途中の宇土マリーナで全員11名が集合する。午後2時。
熊本市内から宇土半島に入り、有明海を眺めながら走る天草街道は私が高校生まで過ごした下関の海岸に似ており、ノスタルジーな風景にも見える。
干潟や海水浴場などもり、何処でも絶好のロケーションである。

いくつかの候補地であった赤瀬海水浴場(マリーナの近く。)に決定!

私はビデオ撮影に専念する。
それぞれが思い思いにメイク、衣装をしているのを見て、「気合入っているなー。」でウキウキしてくる。
主催者でもあるコスプレイヤー塵蟲(ごみむし)さんは、何と500枚くらいの写真を撮ったとのこと。こりゃ、選ぶのに大変な苦労だぜい。

おおっ、ダンサーが超ビキニスタイルになっている!Mちゃんは劇団でタップダンスの振り付けコーチとして慣れ合いになっているので、「はい、セクシーポーズを!」と近寄ってカメラを回す。遠くから「いよ、エロ監督!」の声が飛び交う。
エロ監督?「芸術だ。」ゲージツ。

劇団員たち(幸太、クドシン、肥後丸、ましまん)はアングラだった。怪しい。その怪しさが笑える。
きつねのお面、白塗り学ラン少年、赤い糸を操る黒装束、黒い斑点の白装束。

なんなんだ~、これは?
海水浴場が白昼夢の風景になった。
あっちの世界がやってきたよ。
ソロパフォーマンスを映像に収めることができた。
これを構成して、「シナプスの転生」イメージビデオにする。

海から生まれ出る、奇形たち。

3時からスタートした撮影会も、あっという間に6時である。
海の浅瀬に入り、砂浜、岩場を歩いていたものだから足が疲れた。・・・生ビールを飲みたい!

午後7時、「愛の天草村」へ移動する。いわしちくわを1本ずつかじる。
海鮮料理屋に入り、刺身三昧である。不思議なことに誰もビールを注文しない。実は熊本集合の時に車やバイクで来ていたのだ。飲酒運転撲滅である。

いや~、美味しい!天草は美味しい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿