山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

Vシネマ「ねじ式」稽古

2011-06-10 23:26:13 | 「ねじ式 復活」2011
6月12日(日)am11:00-pm5:00
熊本市河原町「アートの日」に「ねじ式」Vシネマ撮影をします。

毎月第2日曜日におこなわれている「アートの日」に劇団夢桟敷は「街に出る」演劇と位置付け、この企画に積極的に参加することにしました。言いかえれば「町の劇場化」実験でもあります。
これまでにも路上パフォーマンスなどの経験もあり、一つの目的に人を集める手段としてコマーシャルの色が濃かった。商店主様や広告代理店の意思で受動的に参加した経験がある。・・・自称通称俗称のアングラ劇は地上に出たり地中に引っ込んだりします。優柔不断、神出鬼没は気楽なものだ。
しかし、今回は能動的におこないます。つまり、「町」そのものを劇場化する可能性を追求するのです。言わんとすることは大きく見えそうだが、元来、演劇は「町」のものであり「民」のものであるのです。ハム、否「公」人ではない。

さて撮影現場を公開するとはどういうことでしょう。・・・町の人を巻き込むことです。面白いことかどうかの勝負です。声を潜めて言おう!

撮影現場が市街劇になるであろう。だから、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。


■6月9日(木)清水市民センター





今日の稽古では熊本に支部を作られた劇団「仮面工房」さんが来られた。
今年の3月「ねじ式」と5月「KAGUYA」を河原町ギャラリーADOで公演した際に知り合った。友情も芽生えた。
「合同で稽古しませんか。」が実現した日になった。いつもの稽古場が狭く感じられた。大人数は楽しい!タバコを愛する面々がいて、私としてはココロも軽やかになる。

Vシネマ撮影に参加してくれることに!・・・KAKUさん、TIKUWAさん、SEKIさん、KITTYさん、YOSHIOKAさん、楽しみましょう。
ダンサーのMAMIちゃん、DAISUKEさん、劇団「魂」のHARU君も参加します。

POPダンスで汗を流してファミレスへ移動。話が弾む。私は酔った。いつか、合同公演がしたいと思った。公演会場は熊本市動植物園。「人間という名の生き物」・・・過去の没企画が蘇った。

■6月10日(金)亀井公民館



ジュニアのKARENちゃんたち(ファミリー)がやって来ました。正真正銘の「少年少女時代」である。アイドルである。世界中で少年少女に未来を賭けている。演劇もそうだ。
いきなりのヲタ芸をする。お母さんも参加。微笑ましい光景だった。お母さんも入団しないだろうか。劇団が「清く、美しく」なる予感がするのです。劇団の大家族計画のハジマリ?

子どもたちをサキ、肥後丸も好きなんだな~と思う。早く、自分で子どもを持てればいいのに。作れ、子どもを産め。子どもたちと接している顔がとても優しく見える。
母性が世の中を支配するようになると明るい未来を感じるのだが・・・。

明日(土)の稽古はカメラテストの日。
劇団夢桟敷は舞台と映像の両面から演劇を作っていこうとするハジマリハジマリである。
まずは「アートの日」でテストです。

私の映像での演劇は情報としての媒体表現とは考えていない。あくまでも記録であり、現在を保存する「夢のドキュメンタリー」だと考えています。
映像はそれができる。発信、受信は結果論なのである。

あ、明日11日は東北大震災から3ヶ月。午後は「さよなら原発」パレードに行って来ます。
脱原発の気持ちがあってモヤモヤしている方、白川公園午後2時集合!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございました。 (仮面工房 賀久)
2011-06-14 16:03:36
山南さん。座長さん。
はじめ夢桟敷の皆様。

先週は合同稽古からVシネマ撮影まで、
お邪魔致しました。
メンバー皆、いい経験させて頂き、
本当にどうも有り難うございました。

熊本の私達はやっと人が集った段階で、
まだまだ一体何をする集団なのか、
お芝居を創ると言っても、それが一体どういうことなのか、
メンバーそれぞれがぼんやりとしか想像つかなかったであろう仮面工房ですが、

今回の合同稽古や親睦を体験させて頂き、
"劇団"とはどんなものなのか少しくっきりしてきたように感じています。

1年後、2年後 よりはっきりと"劇団"という形になっていればいいなぁと思います。

熊本公演 夢桟敷さんに是非見てもらいたい!!

見てもらいたい誰かができると、更にやる気が出てきます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


※雨の中の撮影は『大の大人がHAPPY』でした。

皆さん風邪ひいてなければいいけど。。。
返信する

コメントを投稿