山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

倒れるー立つ、繰り返す。

2015-02-06 16:20:49 | ワークショップ
演劇ワークショップのお知らせ!
2月13日(金)午後6時ー9時半
亀井公民館
(熊本電鉄亀井駅裏・亀井神社前)

自分の身体は自分で支える。引力に逆らうと落ちる。みっともないことは自分の身体をコントロールできないことだ。自分の身体を見失うことがある。アタマデっカチになると身体のことが消える。役者は身体で覚えることが多い。アタマで記憶する作業は大したことではないと思うのだ。勘違いしないようにしなければ・・・。言葉より身体が大切である。言葉は誤魔化しが効くが、身体を誤魔化すことは出来ないからだ。
綺麗に落ちるには力を抜くに限る。ところが、それは危険である。本当に力を抜いて落ちると怪我をしてしまうからである。怪我をしないように安全な倒れ方を探すワークショップを開催します。
果たして日常生活でそれが役に立つのかはわからない。演劇は「どーしよーもない」ことばかりをトレーニングで用いているように思われているようだ。やっていることが狂気の沙汰だと思われる。目先の利益を求めていないからだろう。遠いところに利益があると思って頑張ろう。
倒れたり起き上がったり、何度も繰り返していると「バッカじゃないか!」と思われる。
苦しい時に笑って立ち上がれる姿は美しい。泣けてくる。そんな身体を探すワークショップです。

ワークショップに参加されたい方は予約が必要です。少人数制で実施致します。5名以上になるとお断りする場合もありますので、お早めにご予約を下さいませ。
メールにて受け付けます。
yumesajiki@ybb.ne.jp
まで。

次回の透明人間三部作完結編は、
「ねじ式~つげ義春の世界」
■熊本公演
5月29日(金)30日(土)熊本市中央区河原町2ギャラリーADO
■札幌公演
6月6日(土)7日(日)札幌市中央区南4西9 栄輪ビルB1 風蝕異人街
になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿