山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

公演つれづれ

2009-09-11 15:01:15 | 「薔薇色之病室Ⅰ」三部作
 劇団夢桟敷 第51回公演「薔薇色之病室」(9月4日・5日)終了しました。ご来場頂きましたお客様、公演にご協力頂きましたスタッフ関係者様には御礼申し上げます。
 尚、この日記は「つれづれ」となっております。後日、改めて公へ「旅計画書及び公演報告」を行います。




 ■怪奇現象 9月5日

 「薔薇色之病室」熊本公演終了しました。
 ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
 
 最終日の夜の公演では影絵を映し出すバックライトの電源がOFFになっていました。前半の15分程度ですが・・・。
 客入れ前の点検では点いていたのです。調光室はパニック状態。
 公演中に電球、電源コンセント、コードの接続等の確認作業をして、すべて異常なし。しかし点かない。

 結局、配電盤のスイッチがOFFの状態だと判明。
 いくらなんでもここは誰も触らないところです。
 電気量にも問題はなく、ブレーカーが勝手に落ちることも考えられません。

 結論。
 悪霊の仕業です。
 演劇は時として、悪霊が悪戯をすることがあります。
 まず、開演前には「悪霊退散」の儀式をするように心がけます。

 ますます怪しい集団になりつつあります。
 もう科学の力に頼っている場合ではありません。

 ■肥後丸.「ビフォー&アフター」
 
 ご来場のお客様に衝撃!・・・これが「タマゴ頭の女」の種明かしでした。

怪しい関係「ちっとも怖くありませんよ。」


 ■今日は楽しい遠足です。歌って踊って悲劇の劇へ。打ち上げもありました。

 

 ■只今、旅計画中

 「薔薇色之病室」大阪・名古屋公演 他に向けて台本構成のチェックに入りました。
 登場人物たちの入れ替えも構想中です。
 日本小劇場に一石を投じられるか。
 日常の劇、私小説に「愛のテロ」をもって旅に出ます。

 ■公演終わってリハビリ中 9月11日

 熊本公演が終わって5日目です。
 いつものことながら「後遺症」に悩まされています。
 いわゆる麻痺状態。
 只今、清く正しい生活を送るためにリハビリ中。

 公演終了後から飲む機会が多くて・・・。
 自分で種を撒いています。
 「枯れ木に花を咲かせましょう!」と花咲じじいの気分です。

 道具類を片付けて「お疲れ!」の一杯。
 客演で出演してくれた女優kayaちゃんが「東京に帰る」と言って一杯。
 スタッフで手伝ってくれた方に「次も宜しく!」の一杯。
 劇団員たちと阿蘇の温泉に行ってマッサージ機でもまれて「痛い!」と叫んで一杯。
 お客さんが思ったより多くて、その喜びで一杯。
 なんやかんやで一杯。・・・お礼は果てしなく続くでしょう、一杯。

 ご祝儀のお酒は劇団員のために手はつけていません、と言うより、座長が何所に隠しているのかわからない。

 呑んで、人生全部リハビリだったのです。

 内面、弱くなりました。
 外面だけが強気です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿