自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

約束を破る

2012-06-21 15:03:20 | Weblog
6月20日夕焼けが見えた。
もうこのブログでは云いつくされたが、梅雨時の夕焼けは明日は雨。



この時点で気象予報士はお昼ぐらいから雨と予想していた。
が朝起きたら外は雨、
中条小学校との約束では小雨決行だがどうするか。
子供が絡むから健康問題も含めてホタルが決める問題ではない。
20日朝から小学校の父兄や同好会の役員が穴を掘り、土を準備した。
もし土が足りなかったらと気を利かし、草を刈り土を取れるようにした。
草刈り現場がやけに騒がしい。


事故らしい


草刈りが終わるころ事故処理も終わった。



ところでなんで事故をのせるの!以下説明する。
新聞で言う3面記事とは現実を知り、
同じことが起こらないように啓蒙することだそうだ。

すべてが終わり明日21日を待つ。
GOがかかった。


約4kmの道を1時間かけて堂々川へ
顔がわからないように少しぼかした


植える前に校長先生、同好会の副会長が挨拶と作業の注意をする。






白い球根300球、赤い球根200球一人当たり約10球。
今回の企画はカタカナでホタル文字をヒガンバナでなぞること。
これに校長先生のアイディアでハートマークを書くことになった。
ヒガンバナは白の花、ハートは赤の花の球根である。
3年先が見ごろかな! その頃堂々川のヒガンバナは広島県トップレベルの里になっているはずだ。
今でも総天然色の花色だけなら広島県でも上位につけている。
秋が楽しみ! 9月28日頃からが見ごろか?


ルの文字


皆が帰った後は堂々川の役員が清掃を行う。
何もなかったように川原は雨にぬれていた。



ホタル情報
堂々川のホタルは一昨日を境に半減期を迎えたようだ。
つまり1日経過する度にホタルの舞が半分になる時期だ。


20日のピーク


実際はもう少し多いが多く舞う時間帯に限り
見物客の車のライト光で撮影が不可になる。
半減期を迎えている場所は光りが少ない。


此処では3匹の芸術


半減期を迎えているのは源氏ボタルで
平家ボタルはもうすこし先まで見られると予想している。
昨日も3番・鳶ケ迫砂留の入り口当たりでは新規に70匹近くが光っていた。

ところで前回ホタルの生態を紹介すると約束したが
ここまで書いて破っている事に気がついた。
こんな時には謝るに限る。
ごめんなさい。
もう一つ誰かが約束を破っていると記者さんが言ったがそれは不問にする。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.goo.ne.jp/wasaburo-1969 (和三郎)
2012-06-21 16:35:03
着々と進んでますね
毎年毎年、計画を遂行していくのはたいへんだと思います
新しい会長の舵とりに期待ですね
Unknown (空見)
2012-06-21 17:56:37
こんにちは~♪
いやぁいいですねぇ、蛍さん最高!
今度蛍の句を作ったらぜひ画像をお借りしたいです(^^ゞ
オススメはどれですか? (^▽^)エヘ
雨の中 (とくさん)
2012-06-21 18:03:01
こんにちは
雨の中生徒さんも先生も協力的で頼もしいですね。
ヒガンバナも植えられて喜んでいるでしょうね。
ナニ、ヒガンバナに聞いてみなけりゃ分からない、そりゃそうだが確かに喜んでいる。

流石堂々川綺麗に整理整頓されました。
ホタルも喜んで居る事でしょう。
ホタルに聞いてみなけりゃ分からない。
そりゃそうだかホタルは確かに喜んで飛んでいるいる。
こんばんは (kogamo)
2012-06-21 19:12:22
昨日はこちらでも同じような夕焼けが見られました。
昼頃少しだけ雨が降ったようです。
傘を差しながら、生徒さんたち頑張っていますね。
秋になると、白い彼岸花のホタルの文字が素敵に浮かび上がるのですね。楽しみですね。
ホタルと言うのは夏の間中見られるものだと思ってました。最盛期があるのですね。
ホタルが舞う光の筋を、そんな風に撮って見たいけれど難しいのでしょうね^^;
Unknown (るな)
2012-06-21 21:38:35
雨の中、カラダが冷えなかったでしょう。
地中に住み込むヒガンバナにはありがたい雨だったでしょうね。
実行された小学生と先生と
そして下準備をされた皆さんに拍手~
自分で植えた場所は、きっと一生、美しく保ちたい
場所になるでしょうね。

蛍の光の蛍の光、そろそろですね。
自然さんたちの長丁場、まだまだ気の休まるのは
先のことでしょうか。
善と善の絡み合い (縄文人)
2012-06-22 14:00:53

   ☆ 国は借金を積み残し次の世代へ
          小学生はハートのマークで彼岸花を植え未来を築く
 
   ☆ ホタルを守る会は堂々川にホタルを繁殖し
          心無い人は道筋にごみを捨てる

世の中 ≪善と悪≫とのからいみ合い。
◎校長先生のアイディア
ヒガンバナは白の花、ハートは赤の花の球根である。
広島県トップレベルの里になっているはずだ。

このような校長先生がいたらきっと≪善と善の絡み合い≫になることでしょう。
雨天決行 (まよこ)
2012-06-22 14:10:48
自然を尋ねる人さん今日は。
生憎のお天気になってしまい残念でしたが そんなアクシデントも又思い出の一つとして 後々語り継がれることでしょう。

何事も無く無事に終わったことを何よりに思いました。
ご苦労様でした。
秋にはきっと綺麗な光景が・・楽しみになってきました。

蛍のそろそろクライマックスを過ぎたようですね。
蛍の恋が成就した新しい命が幾つ産卵されたでしょうか・・。来年の期待に胸膨らみます。
蛍の次は彼岸花ですね。 ()
2012-06-22 17:29:30
こんにちは^^;
1年中お仕事が絶える事の無い自然さんですね。
それも全て縁の下の力持ちでボランティアというのが凄いです~!
私も何か人のお役に立つことをしないとバチがあたりそうです。
やっと最近そんな事を考えられる余裕が出てきたようです。
取り敢えず手始めに高層長屋玄関先のプランター、咲き終わった花でも摘みましょうか。
考えることが稚拙で小学生にも劣りますね。
今年の秋は (安頓)
2012-06-22 19:38:31
楽しみですね、今年の秋は!
堂々川が彼岸花でいっぱいに…
名所になるかもしれませんね。
ホタルも彼岸花もボランティアの力あればこそ。。。 (紗真紗)
2012-06-23 00:18:59
自然を尋ねる人さま^^こんばんは~♪

優しい夕焼けです~!
物語るメッセージですね~!

堂々川は、
ホタルにヒガンバナの二本立てとなって、
その日は、傘の花が咲き、
9月末には、紅白の花が咲きそろうのですね~♪
雨のなかの作業おつかれさまでございました。

ホタルの最後の力を振り絞った繊細な舞の儚さには、
心打たれます。
花文字も楽しみ!秋の情景をイメージしております。。。
いつもありがとうございます~♪

コメントを投稿