串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

御清水庵

2020年03月18日 | 蕎麦

あわら温泉でお泊りの日。

武生インターで下りて、越前おろし蕎麦を食べに。

私はたかせやの方が好きだけど、相方は御清水(おしょうず)庵がいいと言う。

       

  土曜日だけど11時過ぎなので、客はまだ少ない。

    食べ終わり店を出る頃、5~6台停められる駐車場は満車になっていた。

       手水鉢に水が掛け流しになっている。水道水ならもったいない。

  聞くと、お不動さんの水で、蕎麦もこの水で打っておられるとか。

      

まずは蕎麦団子。

そばがきのような感じで甘さ抑え目。

もう少し甘い方がいいかな。

私はおろし蕎麦。

つゆを全部掛けてしまった。

これが、醤油辛い。

大根の辛さよりも醤油辛いのが気になる。

ちょっと私の好みじゃない。

店の裏手にあるお清水不動尊の水汲み場を見に行く。

                     

鯖江桃源清水を汲むつもりでペットボトルを何箱か積んできた。

この水を頂こう。

蛇口は一つだけ。

勢いよく水が出るので、すぐに満杯になる。

地元の常連さんと思しき人がすぐに来られた。

まだ1箱しか入ってないが、よそ者の私はその方に蛇口を譲り、武生を後にした。

この記事についてブログを書く
« 湯村温泉 さんきんの食事 | トップ | 北鯖江PA »

蕎麦」カテゴリの最新記事