串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

松葉荘の食事

2021年12月15日 | 宿-東北

食事は2階にある食事処で。

夕食は18:00、朝食は7:30でお願いしておいた。

時間になれば、部屋へお迎えに来られる。

広くてきれいな食事処。

相方とはお酌しにくい程の距離がある。

これなら、コロナ対策の仕切りも要らないですね。

豪華な食卓、おいしそう。

地酒3種 飲み比べプランで予約していた。

カゴの中に、酢の物、煮物、焼き物が並んでいる。

プランの説明では、吟醸酒3種で1合程と、書いてあったが2合近い量。

1合ではちょっと少ないかな・・・と、思っていたが、これで充分。

真ん中の純米大吟醸松嶺の富士は、あまり出回らないお酒らしい。

右の花羽陽は、フルーティで女性が好むお酒。

私の好みは、左の出羽桜かな。

刺身は、ちょっと苦手な馬刺し。

この辺りではよく食べられるとの事。

2枚食べましたが、後は・・・。

山形牛の陶板焼き。

分厚いですが、柔らかくジューシー。

熱々で出てきたのは、白いキノコのスープ。

ホタテやエビにいろんなキノコ。

食べ進むと、中から牛乳かクリームか?白いものが。

めずらしいお料理、おいしかった。

肉、鶏肉?が乗った冷たい蕎麦。

塩味の芋煮。

お待ちかねのご飯ですが、ちょっと昔の記憶と違う。

う~ん、これでは、どうって事ない。

明日の朝食に賭けよう。

デザート、何だったっけ?

イチジクのようなドライフルーツが入っていたような。

朝食です。

う~ん、炊き立てご飯ですが、記憶にある味とは違う。

硬いめのご飯が好きな私には、ちょっとべちゃっとする柔らかさ。

水加減だけの問題ではないような気もするが、ちょっと残念な結果になってしまった。

食後にと、テーブルにはドリップコーヒーも用意されていた。

この記事についてブログを書く
« 不正使用 | トップ | 松葉荘の風呂 »

宿-東北」カテゴリの最新記事