串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

つるやの風呂

2022年05月06日 | 宿-東北

つるやさんの風呂、良かった~。

風呂は4階に大浴場と貸し切り風呂があります。

男女で浴室が入れ替わる事はありません。

う~ん、鍵のかかるロッカーやセイフティBoxはなかったような・・・。

記憶、あいまいです。

 

色もきれい。

湯の花の無い、余計なモノが浮かんでないきれいな湯でした。

結構熱いです。

夏場は加水されるかもしれませんが、熱い湯が苦手な人には、ちょっと厳しいかも。

湯の花が湯舟の底に沈み、歩くと舞い上がり白濁するのかな?と、思ってましたが、湯の花がないので白濁しません。

 

うん、うん、なるほど・・・と、有難く湯を頂きました。

6ケ所のカランやシャワーは硫黄のお陰で黒く変色し、塩まで吹いている。

湯口にはびっしりと湯の花。

小ぶりな露天風呂が付いてます。

ちょっと周囲から見られそうな気がして、落ち着きません。

貸し切り風呂が4ケ所有り、宿泊者には1ケ所だけ無料で入れます。

チェックイン時に、時間とどの風呂にするか、決めます。

一番広い恵の湯に決めました。

 

恵の湯に15:00から50分利用しました。

50分も要りません、15分程で出ました。

 

 

 

以上、恵の湯です。

鍵が開いていたので、他の風呂も覗いてみました。

洞窟風呂

木の香の湯

北斗の寝湯

私の好みでは、この北斗の寝湯が良かったかな。

宿泊者も多くなかったのか、大浴場へは何度も行ったのに、誰とも会わず、いつも貸し切り状態でした。

きれいな、気持ちの良い風呂でした。

そして、湯上り後は体がサラサラ。

名付けてパウダーの湯です。

源泉名:つるやホテル 温度:55.8度 PH=2.0
Na=53.2  K=19.3  Mg=78.9  Cl=80.1  Al=70
Cl=317.8  HSO4=434.4  SO4=1025
成分総計:2308mg/kg  酸性・含鉄・含硫黄・アルミニウムー硫酸塩・塩化物泉

この記事についてブログを書く
« 蔵王温泉 五感の宿つるや | トップ | つるやの食事 »

宿-東北」カテゴリの最新記事