串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

弘法大師の岩清水

2011年06月29日 | 蕎麦

暑い毎日が続く大阪です。

暑さしのぎにデパートへ入っても、電車に乗っても、節電でクーラーが効いていません。

そんな訳で、出かける気にもならず、クーラーが効いた自宅でゴロゴロ。

電車、それなら窓を全開すればいいのに・・・と、思うのは私だけ?

深野のささゆりを見に行った時に水汲みに立ち寄った弘法大師の岩清水。

ここはタダという訳にはいきません。
20L100円かな?

それでも、ひっきりなしに汲みに来る人が・・・。

↑、そういう水です。

榛原にある蕎麦屋さんで・・・。

蕎麦の前に供される野菜料理がおいしいのです。

これは、おかひじきとインゲンの胡麻和え。

インゲンとおかひじきの食感が楽しいです。

インゲン、柔らかく茹で上がっていたのには驚きました。


私には、今年の初ナスでした。

揚げたオランダの上に乗っているのが、おいしくて・・・。
でも、何なのか分からずじまい。

わかめと新生姜の和え物ですが、なんともいい味付けで、簡単だけど
この味は、自分では出せません。

蕎麦つゆ、ぷ~んとカツオの香りが食欲を誘います。

いつも感心するトイレ。

こちらは、違う蕎麦屋さんで、自宅かた車で15分ほどの所に
まともな蕎麦を食べられる店が2軒あります。

1軒は、いつ行っても満員で、待つのが嫌な私達は違う蕎麦屋へ。

コースを注文すると、まずは「そばがき」。

色とりどりの野菜料理が1プレートに。

小盛のあら挽き蕎麦

デザートは蕎麦饅頭。

そばがきに黒蜜と黄な粉掛け。


この記事についてブログを書く
« 紫陽花の揚谷寺 | トップ | 次の記事へ »

蕎麦」カテゴリの最新記事