串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

和仁の蔵

2021年08月24日 | 旅-関東・中部

槍見館のお米がおいしいと、どなたかのブログにあった。

和仁農園のお米を使っておられるらしい。

和仁農園、直営のカフェ和仁の蔵というのがあり、そのお米が食べられる。

じゃぁ、そこでランチを食べよう。

国道471号線(奥飛騨湯の花街道)高原川と金木戸川が合流する辺り。

増水している高原川

濁っているらしいが、青磁色で美しいと思った。

合流する金木戸川

駒止橋のたもとに和仁の蔵はあった。

小上がりの席もあるが・・・。

眺めの良いこちらに座る。

車だから買って帰れるけど、我が家には新米が出回るまで米の在庫有り。

米粉のパンケーキやクッキーも売られていた。

ランチ@1000円。

この日の総菜は鶏唐揚げ。

味噌汁もこちらの味噌を使っているのか、いい味。

サラダにナスの煮物、キュウリの漬物、梨3切れのデザート。

ご飯のお替り、出来るのかどうか聞き忘れ。

しっかりした米粒、甘み少々。

お米にはうるさい私、少し前までは島根県の仁多米、今は和歌山県かつらぎ町の天野米を食べている。

自慢する訳じゃないけど、米の味は分かってるつもり。

今まで泊まった宿の中でおいしいと思ったお米が3つある。

一つ目は、最近といっても3年前になるが、ウトロのホテル季風クラブ知床のご飯

ここは、ニセコ近くの蘭越米だった。

2つ目は、ブログ開設前に泊まった山形県羽根沢温泉松葉荘

3つ目はすでに廃業してしまってるようだが、新潟県大湯温泉辺りの宿。

う~ん、もう宿の名前が出て来ない。

この3軒の宿が、私にとってお米のおいしい宿ベスト3。

この記事についてブログを書く
« 道の駅 飛騨古川いぶし | トップ | 槍見館-1 »

旅-関東・中部」カテゴリの最新記事