串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

弘前城の桜-2024

2024年04月27日 | 

4月22日23日と弘前に宿泊し、弘前城の桜を満喫しました。

写真、並べます。

海外、韓国は案外少なく、台湾が多かったです。

 

陽が昇る頃、駅前からタクシーで弘前城へ向かいました。

歩けば30分。

タクシーで1200~1300円。

昼間は100円バスが随時運行してますが、こんな早い時間は動いてません。

相方はぐっすり就寝中。

 

 

移動された天守の前、紅枝垂れ桜が朝日を受けて輝いてました。

 

 

 

 

以前来た時、この岩木山が見える広場でラジオ体操をやっておられたが、今回、その光景を見る事はなかった。

 

 

一画に水芭蕉が咲く所があり、水芭蕉の回り、土筆スギナが一面に生えていた。

 

 

 

多くの観光客が行き交う桜のトンネルも早朝はこんなに静か。

弘前に泊ったからこそ、早朝、人の少ない時に訪れる事が出来たのです。

ラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

桜まつりの時は7時から入場料金が要ります。

徴収するスタッフ達が出勤するのと反対に私はタクシーでホテルへ帰り、朝食を摂りました。

 

染井吉野の寿命は60年~80年とされてますが、ここ弘前公園には100年を超す桜が400本もあるとか。

朽ちかけてる元々の木から若い枝が伸び、それらが花咲かしている木がたくさんありました。

上の写真もその1本です。

 

桜の開花とホテルの予約日を合わせるのは難しい話ですが、なんとか散らないうちに見に行く事が出来ました。

行けども行けども桜、桜、桜・・・。

夢の中にいるようでした。

来年も行きたいです。

この記事についてブログを書く
« 帰ります | トップ | 入善フラワーロード »

」カテゴリの最新記事