串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

昆布川温泉 幽泉閣の風呂

2022年12月01日 | 宿-北海道

幽泉閣の風呂です。

風呂は一晩中入れます。

銭湯のような存在で、朝の早くから入浴する人が訪れる。

宿泊者も朝は8:00までとちょっと早い。

朝食は7:00~で、朝食後に一風呂浴びてチェックアウトする私には、8:00まででは忙しい。

そこで、宿泊者専用の貸切風呂の予約を8:00~にした。

これ、正解でした。

 

脱衣所も広いです。

100円リターン式のロッカー。

入り口を入った所に乾・湿のサウナ有り。

いつも賑わってる浴室。

写真を撮るには、まだ暗い夜明け前なら人は居ません。

でも、この広い風呂、暗い時間に一人で来るのはちょっと怖いです。

デーンと大浴槽。

各浴槽の湯使いが表示されてました。

露天風呂と貸し切り風呂は、循環されてるんだ。

 

あつ湯が源泉そのままのようです。

ただし、塩素消毒はされてますね。

 

 

 

あつ湯の横に水風呂。

何度か行ったり来たりして、温冷交互入浴を楽しみました。

あつ湯、45度と表示されてますが、45度よりも低く感じました。

 

 

こちらは貸切風呂。

結構大きな湯舟ですが、こちらの湯は循環です。

源泉名:昆布川温泉 幽泉閣4号井 温度:53.4度 PH=8.2
Na=470.4  K=12.5  Cl=453  SO4=51.5  HCO3=366.4
成分総計:1496mg/Kg  ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

そんなに濃い源泉ではありませんが、PH=8.2炭酸水素成分のせいで、結構、つるつるする良い湯です。

幽泉閣、リーズナブルな料金で、心のこもった、きちんとした接待をしてくれる宿でした。

季節を変えて又泊りに行きたいです。

 

この記事についてブログを書く
« 昆布川温泉 幽泉閣の食事 | トップ | 2022見納め紅葉 »

宿-北海道」カテゴリの最新記事