串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

八丈島の温泉

2019年04月14日 | 旅-関東・中部

八丈島の〆は温泉。

三原山の恵み、八丈島の温泉は島の南部にかたまって7ケ所。 

まずはやすらぎの湯 

源泉:中之郷温泉2号井 温度:44.8度 PH=6.4 湧出量:500L/M
Na=2403  K=122.4  Mg=278.2  Ca=458.8
Cl=4907  SO4=510  HCO3=370.4
成分総計:9464g/Kg  ナトリウム-塩化物泉

 他に入浴者は居ないので、写真をパチリ。

しかし、入浴後こんな貼り紙を見た。

 あっら~、貸切状態だったから撮ったわ。

盗撮問題でもあったんかしらん?

純粋に温泉を紹介しようと思うのに、不埒な行動が原因で
制約される施設が多くなった。

カメラを浴室に持って入る事自体非常識と考える人もいるが、
温泉ファンには伝えたいいろいろがある。

今まで同浴者のいる風呂では撮る事は控えている。

この後入った共同浴場では、全てこの貼り紙があった。

もちろん、言い付けは守る。

いずれも濃い源泉が掛け流しにされている、温泉ファンに
とっては小踊りしたくなるような良い風呂だったのに、
紹介しきれないとは残念。

管理人さんがおられる共同浴場は、どこもきれいに
清掃が行き届いている。 

休憩室にはお茶や水の給水器が。 

 温泉1日周遊券600円を買うと、4ケ所の共同浴場が入れる。

ただし、有効期間は1日だけ。

 

ここは、私が一番気に入ったふれあいの湯

露天風呂も有り、濃い源泉が掛け流し。 

 

絶景の露天風呂があるみはらしの湯

残念ながら、この日の女性用は、よく写真で見る浴槽ではなかった。 

源泉名:末吉かん沢温泉 温度:47.5度 PH=7.0 湧出量:500L/M
Na=11300  K=306  Mg=633  Ca=1567  Fe2=1.8
Cl=20120  Br=66.5  SO4=2641  HCO3=104.9
成分総計:36930g/Kg  含よう素-Na-Cl強塩泉

凄い、成分総計に驚いた。 

=

みはらしの湯から海岸へ下りて行く。

右手の水色の建物が目指す洞輪沢 (ぼらわざわ)温泉

激シブ!

水色に塗ったブロック造。 

やっぱり休みだ~。

休みなのは分かっていたけど、どういうたたずまいか見たくて
ここまで足を延ばした。

入浴無料! 

 

内部はどうなってるんだろう?

覗いてみようとするが、見えなかったらしい。

八丈島の温泉に関しては、こちらのサイトが詳しいです。

八丈島の温泉は凄い!


この記事についてブログを書く
« 八丈島 いろいろ | トップ | 赤穂温泉へ »

旅-関東・中部」カテゴリの最新記事