串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

琵琶湖へ

2013年06月09日 | 蕎麦

 どんより曇り空の日曜日、急に思い立ち滋賀県高島市へ。

マキノ町、メタセコイア並木の気持ちよい道を通り、目指すのは・・・。

ズボラッチさんに教えて頂いてた業平そば。

メタセコイア並木から5キロほど走った所、在原地区にある。

在原、業平・・・?

そう!あの在原業平が晩年に隠遁生活を送ったというこの地。

業平の墓もある。

砂利を敷いた床、テーブルは大きな岩・・・ワイルドです。

安い!

4個買いました。

敷地内の鶏舎で飼われているシャモの卵です。

ザル(600円)。

太いのも細いのも混在する素朴な味でつゆは椎茸の香りが。

天ぷら(500円)は、山菜がいっぱい。

プラス小魚(小鮎?)が2匹。

2人で一皿でよかったかなぁ・・・と、思いながらもぺろっとたいらげてしまう。

やったぁ、湧き水があるんだ。

もしかして、どこかで汲めるかも・・・と、車にペットボトルの箱を積んできていた。

さっそく、地図に描かれた場所へ。

手前の空き地に駐車し、30mほど歩いて行くと。

じょうごも置かれて汲みやすいが水は時々噴出し、気をつけないと服まで濡れる。

有り難く3箱いただき在原を後にする。

花しょうぶまつり開催中の道の駅「しんあさひ風車村へ。

入園料500円也。

うん大阪の城北公園は200円なんだけど、ちょっと高いなぁ・・・。

久しぶりに今日のお供はK10+タムロンSP90 F/2.8。

 

こちらはポピー。

何だったっけ?群生していて見事でした。

 

盛りは過ぎたが関西最大級のルピナス畑も広がり、菖蒲だけでなく色とりどりの花が見られた。

年に一度だけ咲く花々、一度だけだから500円の入園料もやむなし。

白髭神社の鳥居越に見えるのは対岸の彦根か?


この記事についてブログを書く
« 佐渡の凄い温泉-かもめ荘 | トップ | 佐渡両津みなみ旅館 »

蕎麦」カテゴリの最新記事