串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

中津渓谷ゆの森

2020年11月23日 | 宿-中国・四国

久しぶりの四国。

四国入りしてすぐに鳴門金時芋を買うつもりなので、淡路島経由で四国入り。

阪神高速湾岸線を利用して明石海峡大橋を目指すが、走り慣れない神戸、
湾岸線から3号神戸線への乗り継ぎに戸惑い時間がかかってしまった。

はぁ、やっと明石海峡大橋。

あのややこしい都会を脱出してほっとしました。

高知道伊野インターで下り、国道194号県道18号国道494号を走り、中津渓谷を目指す。

ず~っと仁淀川沿いを走り、沈下橋を横目に見ながら先を急ぐ。

仁淀川、ゴロゴロした大きな岩などはなく、静かにさらさら流れる。

水はきれいそう。

中津渓谷に到着。

紅葉目当てだったが、見頃過ぎで散りかけとか。

今宵の宿は、ゆの森

左手にコテージが3部屋。

この階段、大変そう。

内湯もあるようですが、食事や入浴で本館への往復、はぁ、私達は無理だわ。

と、いう訳で私達は本館に4室ある和室が今日の部屋。

ロビーの奥は、土産物売り場。

温かいなぁ・・・と、思ったら薪ストーブがあかあかと燃えていた。

ベランダの横は中津渓谷。

和室の部屋は2階。

2階、宿泊者用レストラン前の待合。

夕食は全客18:30~いっせいに。

その18:30前には客がここに座り、レストランのオープンを待っていた。

私達の和室は、同じフロアー2階なので、少し移動するだけ。

コテージの人は、あの階段を下りて来なければいけない。

ちょっと気の毒。

館内の洗練されたデザインに感心。

 

2階右側に和室が4部屋。

突き当りの階段をおりればお風呂場。

それでは部屋へ・・・。