老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

ヤフーウィジェット(2)

2007-08-21 | パソコン関係
そもそもウィジェット(widget)とは一体何モノだろうか。「ウィンドウ+ガジェットから生まれた造語で、Webとの連携を前提にした小さなアプリケーション」だそうです。それではガジェット(gadget)とは何かと辞書をひいてみたら「小さな道具、ちょっとした機械装置、自動車取り付け部分品、妙案」ということでした。「インターネットの世界では、アプリケーションソフトやデスクトップ上で動作する、小規模なアクセサリーソフトのことを指す」のだそうです。

また、ウィジェットもガジェットも、呼び名こそ違いますが、共に「デスクトップ上に置く小規模なアクセサリーソフト」と、同じものと理解して構わない、という説明もありました。 ということで、Vista のデスクトップにあるガジェットと同じようなものと思います。ヤフーのウィジェットは昨年出来たので、当然 Vista 以前ですからXPで使えるのです。それで私も、今回はXPパソコンでやってみるので、お役に立つ方も居られるでしょう。

ここに説明されていることが、一番分かりやすいかもしれません。
 
ダウンロードすると、右のようなアイコンが出来ます。私はデスクトップを指定して保存しました。これをダブルクリックし、インストール開始の画面で「次へ」をクリックしていきます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィジェット (445)
2007-08-21 09:26:35
毎日暑いですね。8月も半ばを過ぎたので、もうしばらく残暑を我慢すれば良いのでしょう。

PCも夏休み状態でいましたが、マークスさんのブログで好奇心が目覚めました。
早速、ご説明通りインストールしてみました。

生活便利帳として使うのが楽しみです。

返信する
445さん (marks)
2007-08-21 09:39:40
期待はしていなかった、コメントが現れ、とても嬉しいです。

そろそろ夏休みも終わりにして、勉強を始めようと、手がけたものです。

これは、Vista の新兵器ガジェットにそっくりなものですが、XPでも使えるのです。Vista の予行演習にもなるかと思います。

一人でも生徒が出来れば、張り切って連載します。ご期待ください。
返信する

コメントを投稿