新聞の全面広告

今朝(12/24)の朝日新聞にgooブログの全面広告がありました。その内容は、今年1年の間に朝日が取り上げた記事のタイトルらしく、その掲載日も小さく出ています。1月19日の「ブログっておもしろい!」から始まって、大小17も並んでいました。これにはちょっと驚きです。「日記形式、手軽な交流」(2/28)、「広がるブログ 利用者335万人 総務省推計」(5/18)、「書き手無限、人気が支え」(4/14)等々、これを見ただけで、この1年間のブログの急成長が窺えます。

私も、今年1月から始めて、今月で1年になります。当初は経験のため、ぐらいで試みたものが、病み付きになり、最初の半年間ぐらいは毎日掲出するほど、のめり込みました。気軽に書き込めること、写真も出せること、多くのヒトからコメントが貰えること、などが理由でしょうか。この調子で、来年は更に普及することでしょう。そうした中で、自分のブログはどのようにしたら良いだろうか、いろいろ考えさせられます。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 古い記事にコ... イルミネーション »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (まりあん)
2005-12-24 11:27:18
ブログの人気がものすごいですよね。

まりあんも、カフェ・まりあんを春の2月に開店しました。色々教えていただいて有難うございました。

今日、今年最後のネタをUPしました。

これからネタ探しに(笑)旅をします。

良いお年をお迎えください。

来年もよろしくね。
 
 
 
ブログ大盛況? (urara)
2005-12-24 11:36:27
marksさん 早速コメント?いただき恐縮です。ご子息が大阪勤務だそうですね。大阪の経済は長年沈下したままで商売は非常に難しいです。さて念願のブロードバンド光プレミアムですが期待した程早くないとか・・?でも今ISDNで繋いでいますがこれよりは早いのでしょうね!

我が家は今読売なので朝日の記事は見てません。

ブログから始まった「実録鬼嫁日記」のテレビドラマが今週終わったところです。鬼嫁役の観月ありさチャンがぴったりの演技で毎回見てました。

年配の方に見せるとバカもんと一喝されそうな話ですが・・。来年もブログ頑張って下さい。
 
 
 
まりあん さん (marks)
2005-12-24 11:59:10
コメントを有難うございます。

まりあんさんも今年から始められたのですか。 それにしては、素晴らしい内容と表現で、いつも驚いています。我々と違って、ご不自由な場所にお住まいのはずなのに、ブログに関しては、一番先進的で、余程努力されているのだろう、と感心しています。

来年もどうか宜しくお願いします。
 
 
 
urara さん (marks)
2005-12-24 12:06:55
今朝は、遠方の方から続けてコメントを頂き、この1年一生懸命ブログを続けた甲斐があった、と嬉しい思いです。



urara さんは、ISDNからの移行ならば、その速さに驚かれるでしょう。(私の場合はADSLからでした) それに、常時接続というのが、如何にも便利です。でも、それだけに最近は、怪しげなものが入りこみますから、ご用心下さい。
 
 
 
私もその一人 (tenko-chan)
2005-12-25 00:01:24
私も335万人のうちの一人なのでしょうか? 今の私にとって、ブログがなかったらどんなに寂しいでしょうかと思います。 一寸時間を浪費しすぎるきらいがありますけれど、おかげさまで随分いいお友達もできました。 ブログでは人を傷つけるようなコメントをくださる方はなく、とても励ましになります。
 
 
 
ブログに追われた一年でした。 (すみれ)
2005-12-25 09:41:44
marksさんこんにちは しばらくぶりにお訪ねしました。年末で忙しくサボっていました。今年は私も、ブログオンリーのような日々でしたが、皆さんにいろいろ教えて頂き、思ってもみないような世界を知る事ができよい一年でした。来年も宜しくお願い致します。
 
 
 
tenko-chan さん (marks)
2005-12-25 12:04:36
パソコン全体、その中で特にブログなんていうのは、本来我々高齢者には敷居が高いものですが、縁あってこれを習得することが出来、お互いに良かったですね。これからも、どうか宜しくお願いします。
 
 
 
すみれ さん (marks)
2005-12-25 12:08:35
すみれさんとは、住んでいる場所も違うし(多分)、生活に共通するものは何も無いと思いますが、ブログのお陰で、今年はお知り合いになって、いろいろネットでお話しも出来ました。また来年も、どうぞ宜しくお願いします。
 
 
 
いろいろと・・・ (chi-chama)
2005-12-29 10:12:25
大変お世話になりました。

tenko-chanからお誘いうけてはじめてブログなるものに恐る恐る入りましたが・・・何て楽しい処でしたでしょうか?

この半年夢中で過ごしました。自分の部屋のことだけでも、精一杯で皆様に失礼ばかりしてしまいまして。 お陰さまで一人では無く

沢山のお仲間にいらして頂いて交流できて~

嬉しゅう御座いました。又来年もどうぞよろしく。お礼を・・・と思いウロウロ探してこちらに参りました。良い新年をお迎え下さいます様。
 
 
 
chi-chama さん (marks)
2005-12-29 11:57:57
こちらにコメントを頂きましたので・・



私こそ、いろいろ教えて頂き、有難うございました。遠く離れていても親しくお話しが出来る、ブログのお陰ですね。

来年も、どうぞ宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。