迷惑メールに技術的対策

国内の主要ISPほか業界30社が団結して、迷惑メールについて、技術的な対策を検討することになったそうです。
現在、迷惑メールに対しては、総務省主導による検討会などがあっても、主に法的側面からの検討が中心だったらしいけれど、今後業界を挙げて技術的対策が進められれば、大いに期待したいものです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

お墓参りの代行

すっかり暖かく、春らしくなりました。
今日は彼岸の入りです。

お墓が遠い、などにより、この時期
お墓参りが出来ない人のために、
「墓参り代行業」というのがあるそうです。
お墓を掃除して、花を供え、
必要により写真を撮って送ってくれる。

何んでも商売になる時代ですね。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

花粉症対策

私のプロバイダーから今日来たメール通信に、
花粉症対策のアンケートが載っていました。

『花粉症対策グッズ、どれが効果的?』

  ●マスク    34%
  ●眼薬     15%
  ●サングラス  14%
  ●サプリメント 13%
  ●その他    13%
  ●空気清浄器  11%

「その他」は風邪薬などです。
これによると、やはりマスクが多いです。

ところで、最近のマスクには、
カラーものが出ているようですね。
遂にファッション化ですか。
症状のきつい人には、気の毒な話ですが。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ブログは凄い

東京大空襲に対して、二つのトラックバックを貰い、沢山の新聞記事や社説、諸々の意見などを見ることが出来ました。ブログの威力は凄いですね。

しかし、いくら話を聞いても、実際の経験が無い人には、実感がないでしょう。そこで、東京大空襲の悲惨さ、残虐さを、次の写真「東京大空襲の実写」 で見て頂きます。 ただし、凄い写真ですから、気の弱い人は見ないで下さい。

なお、今日(3月14日)は、60年前の大阪大空襲の日です。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

単語登録のバックアップ(続)

バックアップの序でに、復元の方法も記しておきます。
前記の1.から5.までは同じですが、6.の部分が「テキストファイルからの登録」に変わります。



その後は、仮称「辞書」のファイルを選んで、「開く」をクリックします。
なお、前回の補足ですが、「辞書」ファイルの保存は、任意のフォルダでOKです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

単語登録のバックアップ

画像を使って説明する練習のため、「単語登録のバックアップ」の方法を試みます。
いろいろのやり方があるのですが、ここでは画像を沢山使って、やってみます。

1.まず言語バーの「ツール」をクリックします。


2.「プロパティ」をクリックします。


3.プロパティの画面で「学習/辞書」をクリック


4.辞書ツールのアイコンをクリック


5.メニューバーの「ツール」をクリック


6.「一覧の出力」をクリック


7.「ファイルの場所」欄の右にある▼をクリックして、保存するフォルダを選びます。


8.ファイル名を例えば「辞書」とし、「開く」をクリックします。


以上でバックアップが出来ます。
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

インターネットの「振り込め詐欺」

ネットの「振り込め詐欺」の代表的手口は、二通りあります。
一つは、アドレスなどをクリックしていくと、勝手に登録されたような表示が出て、料金を請求されるもの。
もう一つは、「登録料金未納のお知らせ」のようなメールが来て、何かの未納料金を督促するようなものです。私は両方経験したことがあります。

何故こんなものに引っかかるかというと、請求メールに、その人のIPアドレスやプロバイダーが表示されていて、個人情報が知られているように見えるのです。
しかし、個人名や住所、電話番号などは分かっていないはずですから、あわてて照会したりしないで、徹底的に無視することでしょう。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

東京大空襲

昭和20年(1945年)3月10日未明、米軍による大空襲があり、東京の下町が壊滅状態、死者が10万人を超した。
あれから60年が経ち、当時の惨状を伝えられる経験者も少なくなっている。
60年前の体験者によって描かれた絵画の数々が、目下「すみだ郷土文化資料館」に展示されている。


隅田公園にある慰霊碑です
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

新しい形のお葬式

昨日は義兄の葬儀がありました。
個人の強い意志により、無宗教の家族葬というものでした。
坊さんも(お経も)神官も戒名も無いのです。
会場の祭壇は大きく花で飾り、全員の黙祷で始まります。
最初は、個人が生前好んだベートーベンの曲が流れ、その後喪主である長男が、個人の略歴や病気の経緯などの報告や、孫たちの弔文朗読が続きました。
その後の焼香や弔電披露は他と同じです。
最近は、結婚式も神様なしで、自分たちでやるのが多いようですが、お葬式も、こういう新しい形が出てきたのかもしれません。

後で喪主の甥にきいたら、こういう葬式を得意とする葬儀屋をインターネットで探した、ということです。なるほど、これも近代的ですね。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

迷惑メールブロックサービス

NECは3月7日、同社のインターネットサービス「BIGLOBE」にて、迷惑メールをサーバー上で自動的に選別する「迷惑メールブロックサービス」を、5月から無料で提供すると発表しました。

最近迷惑メールが益々増え、次々に発信者名を変えてくるので、対応に苦慮していました。
このブロックが、どの程度効果があるものか分かりませんが、NECフアンの一人として、期待したいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »