老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Live-Mail の「クイックアクセスツールバー」

2011-01-26 | パソコン関係

Windows Live メールになってから、リボンの場所も分からないし、どうも使いずらくなりました。例えば、私がよく使う「送受信」のボタンが右端の方になり、場合によっては出てこないときもあります。 そんなとき、漸く一つの便利な使い方を知りました。それはクイックアクセスツールバーです。 このソフトにも「タイトルバー」の左端にそれがありました。そして問題の「送受信」もちゃんとその中にありました。

クイックアクセスツールバーの「送受信」の左横は「返信」で、更に左が「新規」です。

一応この3つの基本的ボタンが用意されていますが、右の▼ボタンをクリックして、ほかの機能を追加することもできます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (舟橋)
2012-09-02 13:30:11
腹が立ちますね。
そもそも Outlook Express までは “リボン” などという名称は使っていませんでした。当方は数日前 Windows7 機にしたのですが当初、リボンて何だ、でした。
因みに当方は Window3.1 以前つまり MS-DOS 時代からやっております。
Outlook Express で何も問題はなかったのですから、セキュリティに問題があるならその点だけ改善してくれればよいものを。会社を維持していくため次から次と新しいものを出さねばならないのでしょう。良心的な商売をしていたらシャープのようになってしまう?
しかし今 Windows7 で新しくパソコンを始める人は大変でしょうね。米国ブランドの安価なものを購入しましたがユーザーズマニュアルは簡単なものです。わからない点はインターネットで調べてくれということでしょう。Windows3.1 時代の取扱説明書は操作について詳しく説明してありました。
返信する
舟橋 さん (marks)
2012-09-02 17:39:57
随分私の古いブログを見て下さいました。
そして、コメントを有難うございます。

成る程、舟橋さんは MS-DOS 時代からでしたら、
随分古いベテランさんですね。
あの頃は、なんでもコマンドを入れなければ動かなかった。
それが、Windows ではアイコンのクリックで動くようになりました。
もう直ぐ 8 になると、タッチパネルだそうです。
私のような高齢者は、もう付いていけないです。
返信する

コメントを投稿