老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

ランタナと蝶

2008-09-15 | 写真
庭のランタナが満開になり、毎日沢山の蝶が集まります。 その種類は、不思議に黄色い豹紋蝶ばかりです。 蝶も、種類により花を選ぶのでしょうか。



褄黒豹紋蝶(つまくろひょうもんちょう)の1羽が、カメラを近付けても飛んでいかないので、動画で撮ってみました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花に蝶♪ (マリリン)
2008-09-15 17:39:21
久々の庭のお花ですね!!!
ランタナと言うんですか?!小花が沢山集まって可愛いですね(^^♪

お花に止まる「褄黒豹紋蝶」
名前が凄いですね!名は体を表すとはこの事!
ピッタリの名前ですね~marksさん、良く御存知ですね
動画の中では一生懸命、蜜を吸っているであろう姿が可愛らしいですね
ビデオに撮られているとも知らず、せっせと蜜集めしてますね

所で上の写真ですが、表の様に綺麗に並んでますね
どうやって作られてのでしょうか?!
興味が大いに有ります~
返信する
マリリンさん (marks)
2008-09-15 19:01:19
早速にコメントを下さり、有難うございます。

あまり沢山蝶が集まるので、試しに動画を撮ってみたら、
なんとか撮れたので、ブログ掲出を思いつきました。

上の写真の方は、例のPhotoScapeのページを使いました。
いろいろのモデルがあって、その中から好きな型を選び、
個々の写真を放り込むだけですから、とても簡単です。

フリーソフトですから、ダウンロードしてお試し下さい。
返信する
これ・これ♪ (siwonada)
2008-09-16 00:27:54
この蝶ですよ!
羽を閉じたり開いたりして、かわいいですね。

それにしても、ランタナ!
色とりどりで、憧れの乱れ咲き

日当たりとか、土質とか・・・愛情とか・・・
足りないようで、我が家では育ちません

沢山見せていただいて、幸せ
返信する
siwonadaさん (marks)
2008-09-16 06:35:44
コメントを有難うございます。

siwonadaさんのブログに刺激されて、
蝶を撮ってみたものです。

ランタナは、日当たりが必要だそうです。
ウチの庭は、日当たりだけは良いのです。
土質や特に愛情は全くダメですが・・
返信する

コメントを投稿