老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

スニッピングツール(1)

2007-07-21 | パソコン関係
Vista に新しく入った機能の一つに「スニッピングツール」というのがあります。画面上の任意の位置をキャプチャーして保存するツールです。キャプチャー機能の代表は「PrintScreen」ですが、これは PrintScreen のキーを押してから何かの画像編集ソフトに保存する手間がありました。私が専ら愛用しているのは「WinShot」ですが、「Snipping Tool」には、また違った機能もあるので、少し続けて紹介してみます。

まずこれを起動するには、スタートメニューから「アクセサリー」を選ぶと、中に「Snipping Tool」があります。
 

これをクリックして、右のようなメニューが出ますから、「新規作成」を選択して、キャプチャーしたい部分をマウスで選択します。まず、これが基本ですが、「オプション」画面で「[クィック起動]ツールバーにアイコンを表示する」にチェックを入れておくと、次回からクィック起動バーから起動が出来ます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新連載! (マリリン)
2007-07-21 21:09:11
新連載始りましたね(^^♪
marks先輩のお陰で遠い存在だったVistaが、どんどん近づいてきます!

私はもっぱらPrintScreen派です
キー一つでポンとコピーしてくれます
確かに、ペイントショッププロやペイント等を立ち上げないとなりませんけどね^_^;

どの機能も慣れ親しんだ物につい手が伸びますよね
なる程クイック起動バーにアイコンを表示できるなら使いやすい
さすがmarksさんのきめ細かい解説、次の記事が楽しみです
返信する
マリリンさん (marks)
2007-07-22 07:12:35
先生がみてくれるかと思ったら、
マリリンさんからコメントを頂いて、恐縮です。

でも、このソフトはマリリンさん向きかもしれない。
続きを期待して見て下さい。
返信する
Winshot (Dog ワン)
2007-07-27 22:27:46
マークスさん
 
 ご無沙汰しています。
ブログは新しい知識いっぱいでいつも楽しみに拝見させていただいています。

「Winshot」こんな便利なフリーソフトを初めて知り、早速インストールして愛用しています。
VistaにはSnippinng Toolが入っているという事ですが、私は当分XP使用予定ですので。

これからもよろしくお願い致します。

返信する
Dog ワン さん (marks)
2007-07-28 06:44:37
相談会には、欠席ばかりで申し訳けありません。それにも係わらず、私のブログを見に来てくださり、有難うございます。

XPについては、もう皆さんご存知のことなので、ブログには専ら Vista の関係のみを取り上げています。隠れ読者が居られるらしいのです。

ところで、さすがに Dog ワンさんは、WinShot をお使いでしたか。あれはとても便利で、早くから私も愛用しいます。今度、相談会で話題にしましょうか。
返信する
文字化け (こじま)
2011-03-27 06:27:58
メール文字化け解消したい
返信する
こじま さん (marks)
2011-03-27 08:24:44
随分古い記事にコメントを頂きました。

詳しい説明がないのですが、Outlook Express だとして、
メニューバーの「ツール」から「オプション」を出し、
「読み取り」タブの「フォント」を変えてみたら
いかがでしょうか。
返信する

コメントを投稿