老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Windows10 のクリエーターズ アップデート

2017-05-28 | パソコン関係

Windows のOSは、XP から Vista→7→8→8.1→10 というようにバージョンアップしてきましたが、Windows10 からは、バージョンを切り替えるのではなくて、年に1~2回大きなアップデートにより改良していくことになっています。昨年の Anniversary Update に続き、今回 Creators Update がありました。これはWindowsのアップデート経由で更新されるので、順番が早ければ、既に新しいバージョンになっているかもしれません。しかし、すぐに自分で手動で更新することも出来ます。結果を見極めるには、「設定」の「システム」から「バージョン情報」を選び、右画面の「バージョン」が「1703」であれば新しいバージョンです。

もう一つ見極める簡単な方法として、Creatoes Update の結果、「設定」の中身が、従来の9種類から11種類に増えます。増えるのは「アプリ」と「ゲーム」ですが、全体の中身もいろいろ変わります。

次に、新しいバージョンには、3次元の絵が描けるという「ペイント3D」が加わりました。私はまだ使い方は分かりませんが、スタート画面の「へ」の所に「ペイント3D」があり、スタートメニューのタイルにも作れます。

もう一つ、Windows Defender というのが新設され、「設定」アプリやコントロールパネルに分散していたセキュリティ関連の機能が、ここに1つにまとめられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿