老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Windows 8 の新エクスプローラ(4)

2013-07-26 | パソコン関係

Windows 8 のエクスプローラはリボン形式になり、「ホーム」や「表示」以外に「共有」というタブがあります。 今回は、その「共有」タブの内容を使ってみます。 何か画像のファイルを選び、「共有」タブを開いて、リボンの左端「電子メール」をクリックします。

「ピクチャーのサイズ」を選択する画面が出るので、これを選んで「添付」をクリックすると、その画像を添付してメールを作成する見慣れた画面になります。

次に、幾つかのファイルを選んで、一つ右の「Zip」ボタンをクリックすると、ファイルがまとめて圧縮され、ZIP 形式のファイルが作られます。

「送信」グループ右上に「ディスクに書き込む」というボタンがあります。 書き込み可能なCDやDVDをドライブに差し込んで、ファイルを選び、このボタンをクリックすると、書き込み選択の画面が出た後、書き込みがスタートします。

もう一つ、書き込みの下に「印刷」というボタンがあります。「印刷」まで「共有」タブに入っているのが、やや不可解ではありますが、ここに印刷がある、ということは覚えておく必要があるでしょう。

ファイルを選んで、「印刷」をクリックすると、用紙サイズやレイアウトを選ぶ、見慣れた印刷画面になるので、ここから普通に印刷が出来ます。

「共有」タブには、その他「共有したいファイル/フォルダーを選択する」などの共有グループがありますが、これについては「Windows 7」と同じです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿