老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Windows 11 の新しい機能について(3)

2021-12-29 | パソコン関係

Windows 11 の「設定」は、いろいろ変化したこともあるので、今日はこれを取り上げます。まず、Win10 のときの「設定」は最初に「ホーム」画面が出て、そこから各分類を選ぶ方式でした。そのため、他の分類に移るときは、一度また「ホーム」画面に戻り、そこから他に移る手間がありました。Win11 では、「システム」の画面が最初に出るようになりました。

各分類は、常に画面の左側に出ていて、そこから簡単に他分類に移れるようになりました。

Win11 の「設定」画面では、設定項目の右端にある「>」をクリックすると画面が切り替わって、詳細な設定が開きます。そこに至るまでの道筋がわかるように上部に表示されます。

それから、従来は「設定」の起動には、主として「スタート」ボタンから出していましたが、これが無くなったので、スタートメニューの「ピン留め済み」か、タスクバーの音量などのある部分をクリックして現れる「クイック設定」の右下にある歯車ボタンを使うことになります。なお、使う頻度が多いならば、タスクバーにおく等の方法もあります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿