老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

コルタナについて(Windows 10 の最新版)

2015-12-23 | パソコン関係

「Windows 10 を使ってみる」というタイトルで連載中ですが、ちょっと新しい情報が入ったので、今日はこれを取り上げます、新しく出た雑誌(日経PC21ー2月号)のトップに「ウインドウズ10の新版が登場」という記事がありました。Microsoft がWindows 10 の新版を公開し、アップデートで更新出来る、ということです。ただし、「これまでのアップデートとは異なり、OSの基本的な部分も修正される大規模なアップデートなので、更新には1~2時間かかることもある」とありました。

アップデートの目玉が2つあって、その一つが日本語版の「コルタナ」が利用できるようになった、と記事が続きます。コルタナというのは、「Windows版のSiriともいえる デジタルパーソナルアシスタント! 」だそうです。要するに、音声で聞いたり文字で質問したりすると、いろいろ答えて処理してくれる便利な機能らしいです。私のパソコンのタスクバーの一番最初のところに、「何でも聞いて下さい」という長いスペースがあリますが、それがどうやら、「コルタナ」だったようです。

私が Windows 10 にアップデートしたのは、12月の6~7日で比較的に新しいので、もうそれが最新版だったのでしょう。 これは有難い、ということで、早速そのコルタナを使ってみることにしました。マイクの所にポインターを持っていくと、「聞き取り開始」と出ます。

これをクリックすると、たしかに音声入力の待ち受け画面になり、「お手伝いできることはありますか?」と書いてあります。

そこで早速、音声で天気について聞いてみると、すらすら言葉で返事して、次ぎの画面が出ます。

次に「コルタナ」について聞いてみると、次ぎの文章のようなことを、すらすら答えてくれます。

なお、音声入力の画面で暫く置くと、次ぎのようなニュースが出ます。

今度は、文字入力の場所に、「このWindows 10 は最新版か」聞いてみると、次ぎの Bing の検索画面が出ました。この中から自分で調べなさい、という姿勢でしょう。

もう一つ、文字入力で、「コルタナ」の使い方を尋ねてみると、こんな画面が出ました。とにかく、いろいろあるようなので、後日の機会に、また試してみましょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿