老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

老人ホームの生活(15)

2022-06-18 | 雑記

今日の土曜日、何んにも予定が無いので、テレビの映画などみていると、サービス担当のスタッフが来て、曇って富士山は見えないけれど、外の空気を吸うために屋上に行ってみないか、と誘ってくれました。4階の屋上庭園は、鍵がかかっていて、日頃は一人では行かれないので、喜んで一緒に行ってもらいました。富士山や周囲の山々は、曇って見えないけれど、屋上に植えられている花や植木などは、ゆっくり写真を撮ることができました。退屈の日々の中で、僅かな気晴らしのひと時でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらくです (ざざぱ)
2022-06-19 08:55:38
緑濃く一番好きな時季です。
私も転居しました。高齢者住宅に入居です。
返信する
ご無沙汰です (きよ)
2022-06-19 15:53:28
我が家の紫陽花も愈々終盤を迎える頃になりました。
今年も随分と楽しませてもらいました。
 
熊本は梅雨入りしましたが明日頃から雨が降る予報です
故郷(阿蘇方面)は田植えの終わった早苗田でみどり色一色の風景です。

お元気の様子で嬉しいです。
施設の屋上庭園良く手入れされてる様ですね

週一回のリハビリに私も行っています。
脳梗塞の後遺症ですが軽い麻痺で終わり幸いでしたが
最近、一過性脳虚血発作の症状が有り油断は
出来ません。

余り怖がらず残り人生楽しまないと損しますね
ブログ読んでいると、結構、元気な時に思い出作り
されていますね。

八王子北野台に息子の家族が住んでいます。
息子は山梨の忍野村の会社で単身で週末帰りです。

兄が高幡台団地にいましたが今、一人になり施設
住まいです。
時々電話して健康管理しています

思い出のお話で少しだけ分かる所が有ります。
縁ありてコメント書かせていただいてますがこれからも宜しく
返信する
ざざぱ さん (marks)
2022-06-20 08:52:30
コメントを有り難うございます。

ざざぱ さんは、高齢者住宅に入られましたか。
住み心地など、また教えて下さい。
返信する
きよ さん (marks)
2022-06-20 09:02:39
コメントを下さり、有り難うございます。

熊本は漸く梅雨入りですか。今年は遅いですね。
東京は、既に梅雨に入っているのですが、
このところ晴れが多く、真夏並みの高温です。

きよ さんのご家族は、東京周辺にご縁があるようですね。
関係する話題があったら、また聞かせて下さい。
返信する
お元気ですか? (きよ)
2022-07-09 16:05:37
台風4号も何事も無く通リ過ぎました。
毎日、蒸し暑い日が続いています。
 お元気ですか?  
先日、ガーデンのアジサイを剪定していると「チカッ」
二か所、蜂だぁ~~
すぐに水で洗い後は何ともないのでまた、やり残しの剪定をと思いアジサイのそばに行った。
 蜂の襲撃です。逃げたのですが・・・
手袋してたのですがその上から6~7か所かな?
その日は何ともなかったのですが、あくる日から
手がパンパンに腫れ(両手)かゆい~かゆい~
三日間悩まされました。
 手袋の上からだから幸いだったのか、
身体に影響なく無事でした。
始めての蜂刺されの経験です  あははは

 これからが夏本番、熱中症予防とコロナ予防
して下さいね 
返信する
きよ さん (marks)
2022-07-09 17:39:04
コメントを下さり、有り難うございます。

熊本には、大雨が降ったという情報がありますが、
大丈夫だったでしょうか。

お宅のアジサイは大きな木のようですね。
ハチの巣があったため、沢山刺されてしまいました。
お大事にされて下さい。

東京は早々の梅雨明けで、暑い日が続きます。
でも、私はホームの部屋の中で生活しているため。
台風も心配ありません。
その代り、身体の方が徐々にに駄目になってしまいます。

そちらこそ、熱中症やコロナに気を付けて下さい。
返信する
猛暑 (きよ)
2022-07-27 18:33:47
一年で一番暑い日が続いています。
熊本ではコロナも多数でWパンチです。

お元気でお過ごしですか?
外出控え目でこれと言った情報も無いですが
リハビリに行っている施設でコロナが出てお休み期間がありました。
各自で注意しないといけませんね


こまめに管理されてる施設でも油断できません
 お身体ご自愛くださいませ
返信する
きよ さん (marks)
2022-07-28 09:13:39
新しい記事を出さないのに、コメントを有り難うございます。

東京も、目下真夏の暑さが続いています。
その上コロナが急速に広がり、猛威を振るっています。
当施設でも、最早や安全地帯とは言えなくなっています。

お互いに気を付けて、ここを凌いでいきましょう。
返信する
寂しいお盆 (きよ)
2022-08-16 15:42:00
お盆も過ぎました。息子もお盆に帰省するはずでしたが
コロナが多くて県外の息子と会うことはお互いに
心配でこちらから断りました。
 息子に会っても”あ””うん”でたいした話も無く
まぁ~良いかで静かなお盆でした。

 今日の熊本のお天気は忙しく変わります。
風、雨、晴れです。
阿蘇高原は涼しいだろうな?車で30分かな?
でも後期高齢の主人の運転が頼りなくなりました。
主人はまだまだと言いますが???

主人の郷里は愛媛県今治市です。
大分の臼杵から船で八幡浜までそれから今治まで車
家を出てから7時間はかかります。
2~3日後一人車で帰る予定でいますが心配です。

新幹線を利用するように言うけどね・・・

愚痴のはけ口でコメントしました  あははは
返信する
きよ さん (marks)
2022-08-17 09:48:06
コメントを有り難うございます。

お盆が過ぎましたが、当方は余り変わりないです。
熊本も同じでしょうが、東京は猛暑が続きました。
それに、コロナも一向に衰えず、増える一方です。
そんなことで、外にも出れず、退屈な日々です。
コロナの収束を祈るのみです。
返信する

コメントを投稿