老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Windows 11 の新しい機能について(8)

2022-01-20 | パソコン関係

Windows 11 の新しい機能について、昨年末のブログに連載しましたが、一つ忘れたものがあったので、追加して掲出します。タスクバーのボタンで、左から3番目が「タスクビュー」ですが、これは前から有ったものです。ただ使い方が便利になり、ボタンの上にマウスを合わせるだけでサムネイルが出て、画面の切り替えができるようになりました。そして、更に新しい画面を作るには「+」をクリックします。

それから新しい機能として、各デスクトップ画面の背景を個別に変更できるようになりました。それをするには、サムネイルの上で右クリックし「背景の選択」を選びます。

開いた画面で、一覧表示された画像から別のものを選びます。クリックした瞬間に背景が変更されます。手持ちの画像を背景にしたいときは「写真を参照」をクリックしてパソコン内の写真を選びます。

タスクバー左から3番目のこのボタンまでは、前から有ったものですが、4番目の「ウィジェット」と5番目の「チャット」は Win 11 の新機能です。しかし、天気やニュースは不要とかチャットは使わない、というときは、これらのボタンが邪魔になるので非表示に出来ます。それには、タスクバーの空いているところを右クリックして「タスクバーの設定」を選び、不要なボタンを「オフ」にします。

最後に一つオマケですが、「音声入力」が使いやすくなりました。ワードなどでテキストを入力する位置を指定し、「Windows」+「H」キーを押すと音声入力パネルが表示され、マイクに向かってしゃべった内容が認識されて、文字として、入力されます。かなり精度は高く、下図はその一例です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿