老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

iTunes をバージョンアップする

2012-12-12 | パソコン関係

iTunes とは、パソコン上で音楽を再生したり、CDに入っている曲をパソコンに保存したりするソフトです。それ以外にも、「itunes store」から曲を購入したり、iPodにデータを転送したり、にも使います。たしかiPad を有効化させるときも、これを使ったように思います。 画面左側のカラム(サイドバー)に「ミュージック」とか「ムービー」とかがあって、選曲ができるし、「itunes store」を使って、曲の購入が出来ます。

現在は ver.10 だと思いますが、12月になって、これを11にアップするサインが出てくるようになりました。

何時もの調子で、ダウンロードしたところ、ガラリと画面が変り、アルバムが並ぶだけになってしまいました。 メニューバーが無いだけで、使い慣れたサイドバーもありません。

他からの知識ですが、これを使いやすくするため、まず左上の小さなボタンをクリックし、「メニューバーを表示」をクリックします。

次に、出てきたメニューバーの「表示」をクリックして、「サイドバーを表示」を選んでクリックします。

漸く見慣れた「メニューバー」や「サイドバー」が出て、一安心です。 他にも、いろいろ新しい機能が隠れているのでしょう。 追々研究します。