老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Windows Live メール 2011 の使い方(1)

2010-12-17 | パソコン関係

久しぶりのパソコン学習ですが、テーマについては、最近特に困っている新しいメールソフトを取り上げてみることにします。Windows Live 関係の諸々ソフトは、新しく 2011 になって、すべてリボン形式に変りました。このことについては、このブログの11月23日に詳しく取り上げています。

http://blog.goo.ne.jp/xdj90300/e/31848b55f92f50d0aeb1049e85a3843d

他のソフトは、日頃殆んど使うことがないのですが、この中でメールソフトだけは、毎日のことなので、変化に戸惑っています。特に沢山のリボンが並んでいるのですが、馴染みがないので、その使い方が不明です。いずれはこれがメインになって、解説書も出ることでしょう。細かいことは、それを待つことにして、当面は日常使うことだけ学習してみます。

まずは、画面の整理から始めます。上図のようなタイトルと内容とカレンダーまでが横に並ぶ画面を、従来のように、内容が下に表示されるようなレイアウトに設定を変更してみます。「表示」タブから「プレビューウィンドウ」のボタンをクリックし、表示されたメニューから「メッセージ一覧の下」を選んでクリックします。

これにより、メールの内容表示が下図のように変ります。画面の上段に、メールの表題や差出人が表示され、下段にメールの内容が表示されます。 なお、メール一覧の横にカレンダー表示が残りますが、「表示」タブから「カレンダーウィンドウ」ボタンをクリックすることで、表示・非表示を切り替えることが出来ます。