ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

「はるみちゃん」と「とよみちゃん」どっちがいい?

2008年09月17日 | 中央区
最近、中央区に出没することが多くなってきたような
受験予定の中央区観光検定がそうさせているのかもしれません

タイトルにあるとおり二つを見比べてみようと思います。

①「はるみちゃん」こと晴海ふ頭
都内でも有数の夜景の名所であるがほとんど誰もいないところが素晴らしい(褒め言葉)
公共交通はバスのみってのが弱点なんだろうね
それに飲食店すらないのでがっつり夜景を撮りに来たぞって人と愛を語り合うカップルが大半じゃなかろうか

前者のアタシはカメラ片手に夜景三昧
すぐ前は東京湾が広がっていてレインボーブリッジがパノラマで見れます
この景観がバスに乗ってまでも来たくなる最大の理由
おっと上空には三日月が見えますね


東京タワーだってもちろん見れますよ
東京の両横綱が一度に堪能できるなんて盆と正月が一度に来たと同じです
って例えがよくわからねー(笑)

そう言えばここって不思議なオブジェがあるんですよね


②「とよみちゃん」こと豊海水産埠頭
ここへのアクセスもほぼバスに限る(勝どき駅から徒歩だとけっこう遠い)
水産系の倉庫街となっていて普通の人が行くような地区ではない
大きなトラックが頻繁に行きかい歌舞伎町とは違った意味で眠らない街なんだと思いました。

ここからもレインボーブリッジがパノラマで見れます。
キレイな夜景にありがちな混雑さもなく晴海に引けを取らなく素晴らしいですよ。
銀座からバスですぐのところに海が広がりこんな景色があるんですよ

夜景を見に来た人は誰もいなかった
その代りに釣りをしている人が数名、花火をしている親子が一組いた。

ここでも東京タワーが見えます
盆と正月状態(しつこいって)
汐留、竹芝も間近に迫っていて知る人ぞ知る隠れた夜景の名所だと思います。
夜景と倉庫街の組み合わせのアンマッチも面白いです。

もっと奥へ入りたかったのですが「立ち入り禁止区域」が設定されていた。
そんなの無視して若者は釣りをしていたけど・・・



「はるみちゃん」と「とよみちゃん」とでほぼ同じ物を撮って比べてみました。
ホントに甲乙つけ難いですが個人的には豊海水産埠頭の優勢勝ち

オマケで二つの橋からレインボーブリッジを眺めた見ました。
つくづくカメラの性能の限界を感じてしまいます。
やっぱ一眼かな・・・

【朝潮小橋】



【晴海大橋】



朝潮小橋はそれほど期待をしていなかったのが逆に高評価となった
いろんな所から見える双子マンションの麓にこの橋が掛っていたことを初めて知りました。

次の中央区ネタは
タイトル「ぶらり~晴海通り~」(仮)


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナ吉)
2008-09-21 02:20:42
はるみちゃんの大ファンのモナ吉です(笑)
理由はやはり客船ターミナルからの見晴らしのよさ!!
でも土曜とか昼間に行くとコスプレの方、
船のマニアの方で結構賑わってたりしますね^^

5~6年前?とよみちゃんに巨大な箱形施設が
計画されてた時、結構わくわくしたのを思い出しました。
曖昧にしか覚えてないですが、あの計画が実現してたら
今と違った街になっていただろうなあ~
返信する
はるみちゃん派ですか (ぶらり東京)
2008-09-21 11:49:41
モナ吉さん、こんにちは

はるみちゃんファンって多いですよね
現首相よりも支持率ははるかに高いと思います(笑)

昼は夜とは違った雰囲気を醸し出してそうですね
以前、昼間行ったときはダンスの練習をしている人が大勢いたと記憶しています。

とよみちゃんの計画が頓挫したお陰(?)で
隠れた名所、人を寄せ付けないスポットのままでいてくれて
逆に良かったとも言えなくもないです。
返信する

コメントを投稿