ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バスタ新宿

2016年11月28日 | ぶらり
新宿駅南口はずーーーーーっと工事中だったけど昨年4月にピリオドが打たれ
バス・タクシーの乗降場所を一括に集約した「バスタ新宿」が完成した。



バスを利用するわけでもないがコンビニ・トイレ問題がクローズアップされているの興味本位で見に行くことにした。

【コンビニ】

今までコンビニがなく利用者から不便の声があったようですがようやく11月18日にファミマがオープンした。
面積は小さく仮設扱いで来年夏には広く再オープンするとか
1店舗しかないわけだから独占できるので儲かりそう

【トイレ】
計3カ所確認できた(2016年11月現在)
女子トイレが少なすぎると評判になっている。
今後、個室を増やす計画があるのでリニューアルしたらまたチェックしに行くかな。
バスタに限りらず駅などのトイレを集めたマニアックなブログ⇒トイレ案内図



【男】
小便器×4
洋式×2
洗面×3

【女】
洋式×4
洗面×4

【多機能】
洋式×1
洗面×1



【男】
小便器×5
洋式×3
洗面×3

【女】
洋式×4
洗面×4

【多機能】
洋式×2
洗面×2



【男】
小便器×4
洋式×2
洗面×3

【女】
洋式×4
洗面×3

【多機能】
洋式×1
洗面×1

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ちょっとした空港のような雰囲気
乗車を待つ人が大勢いて皆どこか遠くへ行く人ばかりだろうから
いっそ現実逃避でもして見知らぬ土地へ行ってみたりしたくなる。。。

肝心のバスやタクシーはこんな感じ










コメント

本土寺

2016年11月26日 | ぶらり
あじさい寺として名高い本土寺(千葉県松戸市)は紅葉も素晴らしい。

快晴の日を狙って8時開門に合わせて紅葉狩りへ。
拝観料:500円

見渡す限り赤・黄・橙の紅葉が堪能できて京都に行けばこんな風景がいっぱいあるんだろうなーって思う。
雪がまだ残っていて紅葉とのコラボが見れるというおまけ付き
(11月では54年ぶりの雪だったからね)














コメント

東京ドイツ村 Winter Illumination「大冒険~★Doki★Doki★Smile~」

2016年11月23日 | イルミネーション
東京ドイツ村
名称がややこしいけど千葉県袖ケ浦にある広大な公園
ここで関東三大イルミネーションの一つに数えられる超絶キレイなイルミが見れる。
車がなくても袖ケ浦駅からバス(片道500円/約20分)があるので行きやすい。

毎年テーマに沿ったLEDによる地上絵が描かれる。
高台に登れば誰でも見ることができる
これを見るために毎年ここへ来るといっても過言ではない。


天気が良い日で夕暮れ時に富士山のシルエットが見えた。














コメント

よみうりランド ジュエルミネーション

2016年11月17日 | イルミネーション
よみうりランドのイルミネーションは例年10月半ばから始まる
関東エリアではほぼ最速でスタートするため
早めに行けば混雑を避ける事も出来る“やさしい”イルミネーションであります。

年々、規模が拡大し今シーズンのLED数は500万球
「ジュエルミネーション 」というだけあってまるで宝石のような25色のイルミネーションが楽しめる!!













コメント

HIBIYA AKARI TERRACE 2016

2016年11月13日 | ぶらり
日比谷公園で今年もキャンドルイベントの「HIBIYA AKARI TERRACE 2016」が開催された。
※2016年11月10、11日
今年で確か6回目?で都内最大級の規模だそうだ。

噴水付近にキャンドルは配置されていて密集していてコンパクト感がバツグンによいです。
色とりどりの灯りにストレスが吹き飛ぶくらいに癒やされます!!
また寒さがより幻想的にさせてくれますね。















コメント

創エネ・あかりパーク2016

2016年11月06日 | イルミネーション
創エネ・あかりパークというイベントにより上野公園がハデにライトアップされた!


■国立西洋美術館
今年、念願だった世界文化遺産に登録されましたねー




■東京国立博物館

壁面には文化財が投影されます。

■国立科学博物館


昨年はプロジェクションマッピング風な演出があった気がしたけど
2016年は色が変わるだけになっちゃった。。。

創エネ・あかりパークとは関係ないけど
桜色のイルミネーションが見れて一足早い、春を感じれる。
コメント

神奈川県庁本庁舎米寿記念ライトアップ

2016年11月03日 | ぶらり
象の鼻パーク周辺で開催されたスマートイルミネーションを見るついでに神奈川県庁へ



県庁が今年、建設88周年(米寿)を記念してライトアップしている
11/2(水)~6(日)まで

赤、ピンク、青、緑、黄の五色が1分おき位に次々変わる!









肝心のスマートイルミネーションですが昨年が良かったので今年も期待していたのですが・・・・・
スマートイルミネーション横浜2015




12月並みの寒さの中、雨も降ってきたので早々に退散。

雨に濡らされたおかげで赤レンガ倉庫のライトが路面に反射されキレイでしたね。
雨が降っても嫌なことばかりじゃない


コメント