タイトルがすごいです
2時間ドラマにありそう??
「殺し」なんてすごい表現ですが決しておおげさではないんです。
JR品川駅と田町駅のちょうど中間地点あたりに↓のようなガード下があります。
線路で分断されている両側のエリアを結ぶためによくみかけるガード
「殺し」とはどういうことでしょうか
辻斬でも出るのかな・・・って江戸時代じゃないんだし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/48/8bc6c0a921cd6a27b261c75bbbeaa633.jpg)
なお最寄の駅は都営浅草線・泉岳寺です。
一般的なガードと決定的に違うのはその高さ
制限高さがな、な、なんと1.5m
大人はもちろんのこと最近は背の高い子どもが多いから普通に無理じゃん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a6/5a464d59739323d97e99d640916c53d0.jpg)
このガードはとにかくタクシーの通行量が多いです。
全体の半分はタクシーじゃないかと思うほどひっきりなし
「提灯殺し」の正体はこの異様なまでに低い高さにあります。
各タクシーの天井には行灯があり、提灯などと呼ばれている。
提灯がガードにぶつかって破裂することもあったそうで
それに対応するために提灯の形状を変えたとか変えないとか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/52/25869000cd2a1538b0d0ce79228cc53f.jpg)
全長200m
低い天井の圧迫により実際の距離もかなり長く感じる
頭を下げて歩かないと確実に打ってしまいます
そしてガード下特有の何とも言えない香がするのも滅入りますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/75/23d7a8154a39db13fa13d9143d97b8e9.jpg)
雨など降っていないのに水滴がよく落ちてくる
洞窟にいるような探検気分にも浸れます。
二人組のサラリーマン
頭を下げながら歩いてますね
きっと通勤で毎日往復していると思います。
慣れるまではこの通勤路はかなり凹むんじゃなかろうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b2/619e5382358ea07784a3c17cfc208610.jpg)
高輪橋架道橋というのが正式名称です。
一方で高輪ガードという表記もある。
管轄によって呼び名が異なるのかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/90/57904609e4c24685e50e61ff324dbbd2.jpg)
200m歩いて反対側へ到着
天井を気にしつつ頭を下げて歩いたのでひどく疲れました。
ここで思いっきり背伸びをしてしまった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/bf/008869ac44dc20fa21ea4ddb4c19ef40.jpg)
ちょっと面白い光景を発見
普通カーブミラーって高い位置に設置されているかと思いますが
ここのは地上50㎝くらいの位置にありました
それだけガードの低さを物語っているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/94/bf04706d7aec0c07a986525c12b243f9.jpg)
こちら側には用がないので来た道を戻らないといけません
またあそこを通る事を考えるとテンション下がります
このような「提灯殺しのガード下」は23区内に何箇所あるみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/59/8e57abe6396278de23cc4ec1ffaabbaa.png)
↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
![にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ](http://local.blogmura.com/tokyo/img/tokyo88_31.gif)
2時間ドラマにありそう??
「殺し」なんてすごい表現ですが決しておおげさではないんです。
JR品川駅と田町駅のちょうど中間地点あたりに↓のようなガード下があります。
線路で分断されている両側のエリアを結ぶためによくみかけるガード
「殺し」とはどういうことでしょうか
辻斬でも出るのかな・・・って江戸時代じゃないんだし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/48/8bc6c0a921cd6a27b261c75bbbeaa633.jpg)
なお最寄の駅は都営浅草線・泉岳寺です。
一般的なガードと決定的に違うのはその高さ
制限高さがな、な、なんと1.5m
大人はもちろんのこと最近は背の高い子どもが多いから普通に無理じゃん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a6/5a464d59739323d97e99d640916c53d0.jpg)
このガードはとにかくタクシーの通行量が多いです。
全体の半分はタクシーじゃないかと思うほどひっきりなし
「提灯殺し」の正体はこの異様なまでに低い高さにあります。
各タクシーの天井には行灯があり、提灯などと呼ばれている。
提灯がガードにぶつかって破裂することもあったそうで
それに対応するために提灯の形状を変えたとか変えないとか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/52/25869000cd2a1538b0d0ce79228cc53f.jpg)
全長200m
低い天井の圧迫により実際の距離もかなり長く感じる
頭を下げて歩かないと確実に打ってしまいます
そしてガード下特有の何とも言えない香がするのも滅入りますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/75/23d7a8154a39db13fa13d9143d97b8e9.jpg)
雨など降っていないのに水滴がよく落ちてくる
洞窟にいるような探検気分にも浸れます。
二人組のサラリーマン
頭を下げながら歩いてますね
きっと通勤で毎日往復していると思います。
慣れるまではこの通勤路はかなり凹むんじゃなかろうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b2/619e5382358ea07784a3c17cfc208610.jpg)
高輪橋架道橋というのが正式名称です。
一方で高輪ガードという表記もある。
管轄によって呼び名が異なるのかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ee/7f578a2ac55cc50d038d2f8706736298.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/90/57904609e4c24685e50e61ff324dbbd2.jpg)
200m歩いて反対側へ到着
天井を気にしつつ頭を下げて歩いたのでひどく疲れました。
ここで思いっきり背伸びをしてしまった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/bf/008869ac44dc20fa21ea4ddb4c19ef40.jpg)
ちょっと面白い光景を発見
普通カーブミラーって高い位置に設置されているかと思いますが
ここのは地上50㎝くらいの位置にありました
それだけガードの低さを物語っているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/94/bf04706d7aec0c07a986525c12b243f9.jpg)
こちら側には用がないので来た道を戻らないといけません
またあそこを通る事を考えるとテンション下がります
このような「提灯殺しのガード下」は23区内に何箇所あるみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/59/8e57abe6396278de23cc4ec1ffaabbaa.png)
↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
![にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ](http://local.blogmura.com/tokyo/img/tokyo88_31.gif)