二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

根津のヒマラヤスギとみかどパン [レトロ絵日記]

2017-05-26 10:28:49 | 東京 ★ 街歩き 


近江屋洋菓子店に行った後、根津~千駄木を散策しました。
一番見てみたかったのは根津のシンボル ヒマラヤスギ。

遠方からでもこんもりした山のような巨木が見える、、


樹齢約100年のヒマラヤスギと、寄り添うようにみかどパン店さんがあります。
ヒマラヤスギは「みかどパン」現店主の祖父である初代店主が戦前に植木鉢(!)で育て始めたものが大きくなったとか。
近くに行くと本当に樹とお店が共生しているように感じます、樹のオーラをびしびし感じました。


みかどパン店の中は撮影禁止ですが、ヒマラヤスギのラスクやクッキー、お菓子、絵葉書などが販売されています。
ラスクにクッキー おいしかった


周辺の土地がディベロッパーに買われて ヒマラヤスギ伐採反対の署名活動が行われましたが、今後の伐採の可能性が全く無くなったわけではないそうで、、
外国人の観光客も増えているので 谷中のシンボルとしてずっと残ってほしいと願うばかり。


横尾忠則さんの「Y字路」シリーズが好きなのですが、ここのY字路(三叉路)もあんまり見事で惚れ惚れします。


たびたび映画やドラマのロケ地にもなっていますが、自分の印象に残っているのは 杉山泰一監督の映画「のようなもの・のようなもの」(2015年)。
故森田芳光監督のデビュー作「の・ようなもの」の35年後を描いたオリジナルストーリーで主演は松山ケンイチさん、北川景子さん。
谷中でロケしているので 街歩き前後に映画を見るのもいいかも。


この日は根津駅から谷中銀座に寄って千駄木までテクテク。
フラッと歩いただけでもレトロかわいい場所がいろいろあるので またほかの場所も記事にしたいなと思います。

根津駅~根津教会


根津教会のモッコウバラ


金・度・日だけ営業しているケーキやさん「ル・クシネ」




ねんねこ屋


愛王子(オーギョーチイ)


花重


朝倉彫塑館 


千駄木駅近くの駄菓子屋さん


みかどパン店
東京都台東区谷中1-6-15 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ見頃!横浜イングリッシュガーデン 

2017-05-23 23:36:30 | 横浜・湘南・鎌倉方面


薔薇が見ごろの 横浜イングリッシュガーデン に行ってきました。
5月3日から6月4日まで ローズフェア開催中です。



 横浜イングリッシュガーデンは、1700品種、2000本以上のバラを中心に、横浜の気候風土にあった草花や樹木を散りばめて、春の芽吹きから枯れゆく秋の自然の風景を何年もかけて育てています。
特にバラは香り高い四季咲きの種類をふんだんに使い、春から秋までバラを楽しむことができるイングリッシュガーデンです。

5月中下旬のいまが見頃のローズトンネル


人が多かったので上のほうの写真をば、、














「ラムのつぶやき」




桜の樹にからみついているバラ








花の色毎に植樹されていて、白バラを中心にしたガーデンも さわやかで綺麗でした




バラの見ごろの時期で平日でも混雑しておりましたが 旬な時期にいけてよかった、、
年会費 3000円でガーデン1年間入園無料のYEGメンバーズクラブもあり、もう少し近かったらまめに足を運びそう。。

2017年は 第33回全国都市緑化よこはまフェアが開催されているので横浜市内は花がいっぱいで 本当に綺麗です

このあと、山下公園へとバラのはしご、夜 寝る前に目を閉じたら この日見たバラが浮かんで幸せな気持ちに~

横浜イングリッシュガーデン
第33回全国都市緑化よこはまフェア パートナー会場
ローズフェア 2017年5月3日~6月4日
横浜市西区西平沼町6-1
横浜駅より無料送迎バス
または 相鉄線 平沼橋駅 徒歩10分



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜新町「古無門」、「虎幻庭」、「雪乃下世田谷店」 2017年5月末で閉店へ

2017-05-19 10:37:05 | 世田谷界隈


桜新町さくら祭りに行ったときに 久しぶりに「パティスリー雪乃下 世田谷店」に立ち寄りました。
その後すぐに閉店のお知らせ、、予感したのでしょうか、残念です。


桜新町駅西口より徒歩約7分、住宅街の中にある大きな門と暖簾が目印。

お好み焼き・鉄板焼きの「古無門」、和風フレンチ「虎幻庭」、鎌倉で人気の「雪ノ下」がありますが 2017年5月31日をもって3店同時に賃貸借契約の事由で閉店とのこと。
公式サイトは こちらから


敷地面積1600坪の広大な緑にログハウス。 心のなかで「世田谷の軽井沢」と呼んでました。。


古無門。 リゾート地のようですがお値段はリーズナブル。


パティスリー 雪乃下


上には登れないけれどツリーハウスも。




雪乃下のマカロンが好きだなぁ。。


閉店後はマンションになるとか。記念撮影

開店して10年とのことですが 友達に車で連れてきてもらったときは世田谷奥深い、、と感激したのを思い出します。
5月31日までにまた寄ってみたい☆


古無門/ 虎幻庭/ 雪乃下世田谷店
世田谷区弦巻 4-14-1
桜新町駅徒歩8分


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近江屋洋菓子店 本郷店の閉店 [レトロ絵日記]

2017-05-14 23:49:37 | 東京 ★ 街歩き 


創業明治17(1884)年。 雑誌にもよく掲載されている老舗の近江洋菓子店さん。
2017年4月28日で本郷店が閉店する、と告知され ツイッターやSNS上で悲鳴にも似たファンの悲しみの声と投稿が。。
愛され喫茶だなぁ、と改めて思いました。
神保町の洋菓子店・拍水堂が2015年にひっそり閉店したときも寂しかったなーーー、いまでも思い返します。

近江屋洋菓子店本店(神田店)は引き続き営業しているのと、お知らせのおかげで閉店前の4月26日に本郷店に行くことができました。よかった





この日は閉店前の行列で。
パンやショーケースのケーキは次々に売り切れていって 丸いフォルムのいちごのショートケーキ(600円)も私の直前で売り切れ。
なので 小さめのショートケーキといちじくのタルト、ドリンクバーを。

色も形も、、か、、かわいい。。 そしてあぁ、、めちゃ美味しい。。 


みずみずしいいちじくのタルト~


ドリンクバーは+594円、セルフサービスで、スープまで飲み放題。 








いちご水にみかん水。最近の濃厚なフルーツジュースではなく 果物と水をジューサーした懐かしい味。 
ケーキをたべるときには このくらいがさっぱりとちょうどよく。
その日の果物で 苺、オレンジ、メロン、マンゴーなどが並びます


高い天井とおしゃれな外観。 




おみやげにパウンドケーキ。包装紙のかわいさも都内指折り 


食べ●グ系は苦手でやめたのですが、恐れ多くも点数をつけるとしたら? 
もう、、、、100点満点 にきまってますわ 
チェーン店じゃない、老舗が閉店するの ほんと寂しい、、
でもまたゆっくり神田店に伺うのが楽しみです♪ 

近江屋洋菓子店
<神田店> 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-4
Tel.03-3251-1088 Fax 03-3251-5815
年中無休(年末年始の休業・営業時間はお問い合わせ下さい)
月~土 9時~19時
日祭日 10時~17時30分(喫茶は17時まで)

☆近江屋洋菓子店本郷店 2017年4月28日閉店

Hanako特別編集 東京かわいいレトロ案内 (マガジンハウスムック)
マガジンハウス


BRUTUS (ブルータス) 2013年 2/15号 [雑誌]
マガジンハウス
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

桜新町とサザエさん ~さくら祭り2017~ [レトロ絵日記]

2017-05-11 13:56:31 | 世田谷界隈


数年ぶりに桜新町のさくら祭りに行ってきました

桜新町駅の改札から サザエさんワールドです。


駅前のサザエさんファミリー。




桜新町の桜は八重桜なので ソメイヨシノが散った後で楽しめます。 ぽんぽんのようでかわいい。




お祭りのときだけ会えるサザエさんとマスオさん 
この日は桜新町在住の水前寺清子さんもお見かけしました。


長谷川町子美術館に向かう途中の「サザエさんと出会えるカフェ」Lien de Sazaesan リアン・ドゥ・サザエさん は今年で3周年


サザエさんパンケーキは 120円、とカフェにしてはお手ごろ価格 


サザエさん焼き(白餡)160円
ほかに波平さん(小倉餡)、タマ焼き(カスタード味)、サザエさん焼き(もんじゃ・チーズ)、波平焼き(もんじゃ・餅、マヨネーズ)のバリエーションが。
キャラクターのラテも楽しいです




長谷川町子美術館 
長谷川町子さんが収集した美術品を展示する美術館。(サザエさんミュージアムではないのです)
毎年夏には「サザエさん展」を開催したり、併設のショップでサザエさんグッズを販売しています


この日はバッグとバッジを購入


お隣には小さい公園(通称「サザエさん公園」)があります。


桜神宮では 桜のモチーフのご朱印帖やお守りが人気ですよ


フナさんの立て看板は本当に洋服を着せていて愛を感じました☆


小さい街ですが最初に訪問したときは感激しまくりで このままあまり変わらずにいてほしいなぁ、と思っております  

桜新町商店街

長谷川町子美術館
〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-30-6
03 (3701) 8766
火~日曜・祝日 10:00~17:30(入館締切17:00)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加