しばらくぶりの「駅」シリーズです。
前回の御茶ノ水駅から約50日経過しての第二弾となりました。
自分でも忘れた位です、忙しいって怖いですね・・・
“心を亡くす”って書くだけありますよ。
【御茶ノ水駅】文末の予告通り千代田線綾瀬駅を掲載します。
千代田線は代々木上原~綾瀬間を走っています。(1978年3月31日全線開業)
つまり綾瀬駅は始発・終点となります。
そして、綾瀬~北綾瀬が支線として1979年12月20日開業しました。
北綾瀬行きのホームは都内では珍しい「0番線ホーム」があります。
千代田線はJR常磐線が相互乗り入れしてて
1~4番線ホームがありますが、何故に0番線ホームにしたんでしょうかね、5番線ホームではいけなかったのだろうか。
ホームドア式でワンマン運転をしています。そして3両編成です。
支線って感じがプンプンしますね。
車体も現役の千代田線では見かけないような一昔前のようです。
この車体も役割を終え引退すると地方の第3セクターの線路を走るのだと思います。
せっかくなので北綾瀬駅まで乗車してみました。
ラッシュアワーではないので余裕で座れて、のどかな雰囲気がとても23区内の電車とは思えませんでした。
到着しても下車はせずにそのままUターンです。
北綾瀬が終点ですが、線路は続いているんです。
この先は綾瀬検車区があります。
ここで安全を確認して、毎日、毎朝多くの人を乗せてる為に出発してるんですね。
性懲りも無く次回予告です!
東京メトロ・銀座線上野広小路駅に出没します。
今度は間隔が50日も空くなんてありえません!
人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。
前回の御茶ノ水駅から約50日経過しての第二弾となりました。
自分でも忘れた位です、忙しいって怖いですね・・・
“心を亡くす”って書くだけありますよ。
【御茶ノ水駅】文末の予告通り千代田線綾瀬駅を掲載します。
千代田線は代々木上原~綾瀬間を走っています。(1978年3月31日全線開業)
つまり綾瀬駅は始発・終点となります。
そして、綾瀬~北綾瀬が支線として1979年12月20日開業しました。
北綾瀬行きのホームは都内では珍しい「0番線ホーム」があります。
千代田線はJR常磐線が相互乗り入れしてて
1~4番線ホームがありますが、何故に0番線ホームにしたんでしょうかね、5番線ホームではいけなかったのだろうか。
ホームドア式でワンマン運転をしています。そして3両編成です。
支線って感じがプンプンしますね。
車体も現役の千代田線では見かけないような一昔前のようです。
この車体も役割を終え引退すると地方の第3セクターの線路を走るのだと思います。
せっかくなので北綾瀬駅まで乗車してみました。
ラッシュアワーではないので余裕で座れて、のどかな雰囲気がとても23区内の電車とは思えませんでした。
到着しても下車はせずにそのままUターンです。
北綾瀬が終点ですが、線路は続いているんです。
この先は綾瀬検車区があります。
ここで安全を確認して、毎日、毎朝多くの人を乗せてる為に出発してるんですね。
性懲りも無く次回予告です!
東京メトロ・銀座線上野広小路駅に出没します。
今度は間隔が50日も空くなんてありえません!
人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。
毎日使ってます。
さっそく修正します。