ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

0番線ホーム

2006年06月29日 | 
しばらくぶりの「駅」シリーズです。
前回の御茶ノ水駅から約50日経過しての第二弾となりました。
自分でも忘れた位です、忙しいって怖いですね・・・
“心を亡くす”って書くだけありますよ。

【御茶ノ水駅】文末の予告通り千代田線綾瀬駅を掲載します。

千代田線は代々木上原~綾瀬間を走っています。(1978年3月31日全線開業)
つまり綾瀬駅は始発・終点となります。

そして、綾瀬~北綾瀬が支線として1979年12月20日開業しました。

北綾瀬行きのホームは都内では珍しい「0番線ホーム」があります。

千代田線はJR常磐線が相互乗り入れしてて
1~4番線ホームがありますが、何故に0番線ホームにしたんでしょうかね、5番線ホームではいけなかったのだろうか。
綾瀬駅

ホームドア式でワンマン運転をしています。そして3両編成です。
支線って感じがプンプンしますね。


車体も現役の千代田線では見かけないような一昔前のようです。
この車体も役割を終え引退すると地方の第3セクターの線路を走るのだと思います。

せっかくなので北綾瀬駅まで乗車してみました。
ラッシュアワーではないので余裕で座れて、のどかな雰囲気がとても23区内の電車とは思えませんでした。
到着しても下車はせずにそのままUターンです。

北綾瀬が終点ですが、線路は続いているんです。
この先は綾瀬検車区があります。
ここで安全を確認して、毎日、毎朝多くの人を乗せてる為に出発してるんですね。

性懲りも無く次回予告です!
東京メトロ・銀座線上野広小路駅に出没します。
今度は間隔が50日も空くなんてありえません!

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりですが)
2009-08-01 15:35:09
残念ながら3両編成です。
毎日使ってます。
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2009-08-01 21:26:51
ヘビーユーザーならでは指摘です。
さっそく修正します。
返信する
Unknown (綾瀬駅)
2022-06-01 05:59:35
綾瀬駅
返信する
Unknown (藤岡淳吉)
2022-06-01 05:59:52
佐護誉
返信する

コメントを投稿