ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SUMMER LIGHT GARDEN(サマーライトガーデン)「長岡まつり大花火大会」

2016年07月29日 | 
東京ミッドタウンでは昨年に続いて今年も“花火”が打ち上がるイベントが開催中。

花火とは言っても本物ではなく映像
デジタル花火とでも言うのかな??

20分毎に6分くらいの花火映像が楽しめます。

SUMMER LIGHT GARDEN「長岡まつり大花火大会」


2016年バージョンは全国的に有名な花火とコラボ
7月31日(日)までは長岡
平原綾香の「Jupiter」が流れてさながら本物チックな演出がある。

2016年8月1日(月)~8月14日(日)が大曲
2016年8月15日(月)~8月28日(日)が土浦

3回とも必見ですね!!










コメント (2)

第38回足立の花火

2016年07月26日 | 
3年ぶりに足立の花火へ
過去2年は雨交じりだったので泣く泣く諦めたため今年こそはと思っていたので
雨の心配は皆無なコンディションで思う存分楽しめた!

2016年7月23日(土) 19:30~20:30
13,500発















少し前までは7月の第四木曜日が開催で
地震後、一時10月開催なんて年もあったけど
このところ7月の第三土曜日になったので
今後も土曜日開催で行くんだろうね
コメント

海の灯まつり in お台場2016

2016年07月23日 | ぶらり
お台場恒例のイベント「海の灯まつり」が今年も7/18・18の二日間で開催された。

調べてみると今年で13回目だそうだ。
おそらく10年くらい連続で見に行っていると思う。
自分のなかでも恒例行事となっている。



色とりどりのペーパーランプが陳列されていてキレイである



夏の暑い中、海辺で寛ぎながら何も考えなく眺めれば
日頃のストレスなんて吹っ飛んでしまう。



レインボーブリッジとの相性もバツグンだ!!



屋形船の浮かぶ絵との相性もイイ



フジテレビは週末を中心にイルミの演出がある。



やっぱレインボーブリッジとが一番、キレイである。
例年、19時ころ観賞しているけど
人が多いのが難点
だから来年はもっと遅い時間帯に来てみるかな


高台からみればペーパーランプが雑然と並んでいるのではなく
芸術作品となっているのがわかる。


きっとレインボーブリッジを表現しているんだよね。

コメント

横浜スパークリングトワイライト2016

2016年07月17日 | 
山下公園で行われる花火大会
横浜スパークリングトワイライトのイベントの一環で行われる。

毎年、二日間連続で開催で
2016年は7/16、7/16
前回行ったのが確か2013年だったかな
当時を比較したら見物人は格段に増えた感じ、そして外国人が多い印象だった。













19:30~20:00の30分間の花火ショー
短いと感じるかもしれないが次々打ち上がるので間延びせずに良いです!!

花火写真だけだと横浜感がほとんどないので
帰り際に立ち寄った“らしい”のも。






コメント

第70回みたままつり

2016年07月16日 | ぶらり
7/15
霧雨のなか靖国神社へ

2016年7月13日(水)から7月16日(土)まで「みたままつり」が開催されている

日毎に催し物があって15日は神輿が登場



半纏をきた担ぎ手の威勢の良いかけ声が霧雨を忘れさせてくれる
外国人が多かったなー
このような光景はもしかしたら日本人より外国人の方が人気あるのかね



それにしても提灯の数がはんぱない
昨年から境内へ露店や屋台の出店が禁止となった事で
より一層、提灯が引き立つ



前回来たのが2010年
そのときはねぶた祭が見れたんだよなー



提灯といえば
埼玉県久喜の提灯祭りが凄いらしい
一度は行ってみたい!
コメント

アートアクアリウム2016

2016年07月11日 | ぶらり
今年の夏も日本橋でアートアクアリウムが開催中
すっかり夏の風物詩となったんじゃないかなー

くそ暑い夏に涼しい室内で涼しげな金魚を見るって身も心も癒やされます!!






昨年は確か金魚の数が5000匹だったと思うんだけど
今年はよりパワーアップして8000匹になったとか



キャパ自体は広くなったわけじゃないので
金魚密度が高くなったんですかねー



展示そのものは昨年版とそれほど代わりはしないが
入場したとたん感動が押し寄せてくる
金魚って見せ方によってはこんなにもキレイなんですねー





夜になればアルコールを楽しみながらアートアクアリウムを見ることが出来るんだって
たかが金魚、されど金魚などと言わせないところがアートです



一昨年、昨年とも初日に来たけど入場者はどんどん増えている気がする。
きっと会期の終わりになればなるほど混雑すると思われるので
行くなら早めが良いかも。。。

アートアクアリウム2016概要

アートアクアリウム2015
コメント

天の川プロジェクト@浅草神社

2016年07月08日 | ぶらり


7/7の夜、浅草神社へ。

笹に願い事が書かれた短冊がいっぱい飾られていた
七夕らしいですね

初詣に比べて圧倒的に知名度は低いけど
下半期の始まりとして「夏詣」と呼ばれる風習が最近、出来たららしい。


ここへ来た最大の目的は“天の川”の演出
キレイであるが宣伝用ポスターと見比べるとちょっと。。。


浅草寺の五重塔は工事中につきカバーで覆われていた





スカイツリーのライティングは「煌」



この後、東京大神宮へ七夕飾りを見に行くが
初詣かって思えるほど行列が出来ていたので諦めた
七夕の夜に出会いを求める人ばかりではないだろうけど凄かったです。。。
コメント

西新井大師 風鈴祭り

2016年07月03日 | 足立区・江戸川区
西新井大師で風鈴祭りが開催中

日程:2016年7月2日(土)~7月31日(日)



梅雨明けを思わせる急激な暑さに見舞われた週末
風鈴の音により多少、暑さを和らげられる効果があるような気がする。
それにしても暑い。。。



都道府県別に展示されていて
欲しい風鈴があればもちろん購入は可能だ。



それぞれの地域で趣向を凝らした風鈴があるけど
猛暑だったので透明なガラス細工の方が見ていて心地よい気がする。



クーラーがどこにも設置されている昨今“伝統的な日本の夏”がここで感じられる!!


そういえば昨年は川崎大師の風鈴祭りに行ったなー



コメント