ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

会談じゃなく怪談でもなく階段

2008年09月11日 | 坂道
ご無沙汰の坂道シリーズ
記事にするネタを複数抱えいてどうしても優先順位をつけてしまうので
何かと後回しになってしまう運命の「坂道」
今回の階段を訪れたのは北風が身にしみる今年の2月
写真の空だって真冬らいしでしょ

場所はフジテレビの面影で扱った念仏坂近くで
あけぼのばし通りを挟んだ反対側になります。

活気のある商店街をキョロキョロしていると脇道に階段を発見
細い路地に吸い寄せられるように見に行ってしまった。

直線タイプと左に曲った二段構造でその間に踊り場がありました。
懐かしくもあり、優しい雰囲気の感じられる階段のある風景だと思います。

【曙橋スタジオ アケスタ】の看板が気になります。
ググったらアイドル・タレントの水着撮影会が行われているみたい
興味のある方は要チェックですよ。



階段の直線部分を登りきった所(踊り場)で左右を見てみると実に対照的な家が建っています。
左側はいつ朽ち果ててもおかしくない木造の家(もう誰も住んでいないかも)
右側はキレイな鉄筋マンション


上から覗き込むと傾斜がけっこうありますね
手すりが使い古された感があって歴史がありそうです
朝はマンションから通勤・通学をする人で階段を降りる光景が思い浮かびます。

マンションの床のタイルを見ると強引の階段の中腹をエントランスにしたようにも思えます。
限りある土地を有効に活用しているんだとも言えますが



真冬の空と旧フジテレビ跡地の高層マンション


そーいや最近、四ツ谷・曙橋周辺へ行ってないなー
日中の暑さもだいぶ和らいできたのでそろそろ“ぶらり”しに行こうかな


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさた (夜景専科)
2008-09-11 23:53:49
どーも、ご無沙汰しております。
ようやく夏の暑さも落ち着いてきた今日この頃・・・
散歩にはよい季節になりつつあります。

曙橋近辺もわりとごちゃごちゃしていて
散歩、というか、探検?には持ってこいですが、
そういえば最近行ってないなぁ・・・

そろそろ「ここにフジテレビがあった」と
言われないと思い出せなくなりつつありますが・・・
階段巡りしてみたいものですが、なかなか・・・

そうそう、例の件、そろそろ時間とって行きましょう!
返信する
待ってました (ぶらり東京)
2008-09-12 23:19:14
夜景専科さん、こんばんは

お久しぶりです
和らいだと思った暑さが今日ぶり返してきたようです。
が夜風が心地よい日でした。

新宿区って新宿駅周辺のイメージが強いですが曙橋、四谷も新宿区だったりするんですよね
ここらは面白い路地がいっぱいあり探検のし甲斐があります。

平成生まれの若い人に河田町の話をしたらオジサン扱いされるので注意しないといけないかも・・・


後ほどヤフーのアドレスへメールしておきます。
返信する
8ちゃん (モナ吉)
2008-09-15 18:13:02
私が上京したのは10年間で
すでにフジテレビはお台場にありました。

何度かこのフジテレビ跡地に行った事があるんだけど、
え~~こんなとこに~??って感じでした^^

凄い階段。こんな要塞のようなとこにある
こんな奇麗なマンションに住んでみたい^^
返信する
イメージ定着 (ぶらり東京)
2008-09-16 20:09:00
モナ吉さん、こんばんは

フジテレビ=お台場がすっかり定着しちゃってますよね
河田町なんて浦島太郎状態じゃないですかね
旧社屋はどちらかと言えば住宅街にあるので
確かに「こんなとこに~??」と思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿