ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

ここにも・・・

2006年03月25日 | 
2/9安旨グルメで載せた「キッチン南海」の続報記事です。
このときは神保町の記事でしたが
ネットで調べたり、タレコミ情報などから
他の場所でも存在している事が判明しました。

キッチン南海ファンとして他店が無性に知りたくなります。


【神田小川町】
神保町とは目と鼻の先に位置しています。
ここの存在は以前から知っていました。
メニューを比較してみたかったのですが
開店前なので渋々諦めモード。
カレーの値段は一緒でしたよ。


【東池袋】
池袋に行った時に偶然発見しました。
それも大きな道路越に
「えっ!ココにもあるんだ~」と驚きましたよ。
きっと神様の悪戯で導いてくれたとしか言いようがないです
驚きを通り越して興奮状態になっていました。
メニューは神保町とほぼ一緒って感じです。
ただ一点ピラフ系がおいてあります。

「キッチン」が黄色字で「南海」が緑字は三店とも共通です。
それに学生街とか若者が多く集まる場所に
ある傾向がうかがえます。
他には下北沢、駒場東大前にあるそうです。

キッチン南海はチェーン店なんでしょうか??
それとも単なる偶然の一致??
謎は深まるばかりです・・・

この記事を纏めてる最中に前記の情報提供者から
新たな情報をゲットしました。
道草あつめのpingさんありがとうございます。

pingさんが駒場店のマスターに聞いてみた結果は
『各地にあるキッチン南海は全て神保町店で
修行を積んだ人たちが出しているそうです。
かく言うマスターも、神保町で20年ちょっと勤めた後に
駒場に店を開いて20年になるそうです。
やはり、「学生しか相手にしたくない」
と言っていました。。』

ルーツは神保町で、弟子がのれんわけをしてると言えます。

探せばまだ見ぬキッチン南海に巡り合うかもしれないし
弟子の一人が密かにどこかの学生街で出店を目論んでるかもしれませんね。

もし発見したら結果を再度掲載します!

人気blogランキングへ
楽しめたらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉人)
2006-03-26 20:12:17
お久し振りです。

キッチン南海っていろいろな場所にあるんですね、

びっくりしました~。

千葉の学生街にもないのかな~???
南海 (東京人)
2006-03-26 21:11:20
>千葉人さん



お久しぶりですね!

千葉だってあるかもしれませんよ。

学生街ってどこになるのでしょうか

柏?松戸?船橋?辺りですかね

見つけたら報告待ってます♪

うはぁ~ (EVERORANGE)
2006-04-01 02:45:02
なーつかすぃ~、キッチン南海(^。^)

世田谷の豪徳寺と梅ヶ丘にもありますよ♪

どのキッチン南海のマスターの顔も濃い系なので、(味も濃い系ですが・・・)きっとみんな南国出身なんだろうと、勝手に思っていました。。。
新情報 (東京人)
2006-04-02 07:49:38
>EVERORANGEさん



うぉー!またまた新情報ですね!

23区巡りと謳いながら世田谷方面は中々足が向かいですが

行かないといけませんね。



言われてみれば顔濃いかも・・・
かなり昔の話題ですが。。 (ping)
2006-07-23 14:11:51
思えばこの話題、3ヶ月以上前のですねぇ。

こういう時に、カテゴリーでさかのぼれるのは便利ですね。



昨日、とある用事で早稲田に行ったのですが、

キッチン南海、ありました!

あいにくお腹いっぱいだったので、店には入りませんでしたが、

外から見た雰囲気は他の店と同じでした。



早稲田通りから、大隈講堂のある方に入る道沿いにありました。

多分、本部キャンパスの正門から下校する学生なんかが、

早稲田駅まで歩く途中で立ち寄る感じでしょうか。



今度、機会があったら、入ってみますね^^
南海 (東京人)
2006-07-23 15:25:10
pingさん、こんにちは!



想定内になりますがやはり早稲田にもありましたか

「学生街に南海あり」の構図は成り立ちますね。

pingさんのお膝元である本郷にもあってもおかしくなさそうですけど・・・



そー言えばしばらくあの味から遠ざかっています

梅雨明け祝いと称して行きたくなりました。

うーん (ping)
2006-07-24 18:51:15
本郷では見つかりませんねぇ。

白山の方にもありませんよね。



神保町や小川町あたりでみんなお腹いっぱいになっちゃったのでしょうか。



以前、バイト先のラーメン屋の社長が本郷進出を目論んでいましたが、

なかなか良い物件が見つかりにくい場所でもあるようです。



早く梅雨が明けると良いですね^^;
白山には・・・ (東京人)
2006-07-24 20:47:00
pingさん、こんばんは!



白山にもないと思います。

卒業して早10年、今はもしかしてあるかもしれませんね。

神保町方面へ皆行くから南海は無くても良さそうですね。



ドラマ「ランチの女王」で使われた家が万が一にでも洋食屋になれば話題になる事は必至でしょうねー

(4/9の記事参照)

コメントを投稿