ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

東京→夢の下町(Ⅱ)

2008年05月03日 | 都バス
日本橋三越の次は「須田町」
あまりピンとこない地名なせいか別名は秋葉原電気街入口となっている
これなら世界的に通用しますかね

バス停は万世橋にある。
昭和5年(1930年)に架けられ戦火を免れた橋である。
親柱はレトロ調で昭和遺産とも言うべき橋の向こうは最先端の電気街があるのも
東京ならでは風景なんだと思える。

夜にライトがつけば更にレトロな雰囲気を出してくれる。
古っちい記事でかなり下手糞な写真ですが夜の写真を見てみた方はココをクリック

新興の電気店も色々進出はきているが老舗の電気店もまだまだ健在
石丸電気は老舗中の老舗になるだろう
「電気のことなら石丸電気♪」のCMでお馴染み


閉館されたアキハバラデパートが解体へ向けて着々と準備が進んでいる。
その後、新たな駅ビルが建設するそうです
昔ながらのアキバの電気店のイメージを保ち続けている店だってまだまだ営業している。
巨大店舗と共存できるところにアキバのパワーの源泉になっているんだと言えるでしょう


やっぱし「アキバ=メイド」じゃないかと
それでメイドを探してみたが一人も発見できず、前は駅前にうじゃうじゃいたんだけど
ブームは去った?
それとも時間帯(10:00頃)が悪かったとか・・・

バス停から徒歩5秒の所には交通博物館がある、いやあったと言ったほう正確かな
閉館間際の熱狂は凄かったです、その熱狂はさいたま市の鉄道博物館に引き継がれている。

約半年前にも交通博物館の様子を記事にしました。
交通博物館はどうなっている?
その時と比較してみると若干の変化を見つけた。文字盤が取り外されていました。
その跡には長年の痕跡が残っている

またバスに揺られて次なる停留所「上野公園山下」を目指しましょう


一つ一つの停留所の内容が予想以上に盛りだくさんになってきているので
しばらくこのネタで引っ張りたいと思っています
(途中に若干、別の話題を挟む予定)


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿