ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

東京→夢の下町(Ⅰ)

2008年05月02日 | 都バス
先月の26日(土)に運行開始された都バスの「東京→夢の下町」の続報となります。
全停留所を乗降した模様をリポート
さながら「ぶらり途中下車の旅」って感じですかね

参考までにバスの画像はこちらをどうぞ
祝!!都営バス新ルート運行開始

《ルート》
東京駅丸の内北口⇒日本橋三越⇒須田町⇒上野公園山下⇒菊屋橋⇒浅草雷門⇒両国駅前⇒都営両国駅前

その前に東京駅前の最新の様子でも紹介
目下、創建当時の姿へ復元するための工事中となっている。

あちこちフェンスで囲われいて工事が生々しく東京駅の雄姿が台無しであるが
2011年の完成までの辛抱である、そうしたら東京ミレナリオの復活だってあるかも・・・


では途中下車の旅のスタート
系統は「S-1」


始発である9:00の3分前位にバスが停留所へ入ってきました。
初日であるから記念すべき第一号バスとなる。

マスコミ関係者がそれなりにいると思っていたのですがNHKのみでした。
24日に先駆けて行われた記念式典はえらい盛り上がりだったんだけど
所詮、タレントがいなければこんなもんだろう

20~30名くらいの行列になっていて始発バスは満員となり順調な門出を迎えられた感じがします。
混雑のせいか定刻を約3分遅れの出発であった。

次なる「日本橋三越」で当然のごとく下車
(他に下車した人はおらず)


土曜日の9時頃ってこんなにも交通量がないのでしょうか
本来であればバスと日本橋とを一緒に写真に収めるべきでしょうが
今回の目的は途中下車の旅なので次なる機会に


三越と言えばこのライオン像、待ち合わせに使った人も大勢いるでしょう
今まで何で?ライオン??って理由を深く考えていなかったのでこの際調べてみた
【大正3年、当時の支配人であった日比翁助が設置をした。三越がライオンのような王者になることを願ったようです、また息子を雷音名づけるほどライオン好きでした】
どんだけライオン好きやねん
今に生きていたら間違いなく西武ファンだろうね


朝の通勤風景
皆、三越のデパート嬢である。足取りは重いように感じる
そりゃそうだよね、これから仕事するんだから帰りとは違います。


総裁人事に揺れた日銀
その本店が日本橋本石町にある。
江戸時代はこの辺りは金座と呼ばれていた地区(金座=金貨鋳造機関)
日銀が発行しているのは紙幣ですがそんな土地に日銀が建っているのも浅からぬ縁を感じます。

あまり知られていない事のように思えますが内部を見学することができます。
しかも無料で
是非潜入したいのですが月~金の平日のみなので普通のサラリーマンにとっては若干のハードルです。

と前編はここまで
次回へ続く。【須田町⇒菊屋橋】編をお送りします。


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都営バスの新ルート乗車 (タクロウ)
2010-01-31 15:58:09
僕は毎年1月中旬か下旬に葛飾柴又の寅さん記念館へは必ず都営と京成を利用します。東京駅丸の内北口~浅草雷門間の東京→夢の下町の都営バスに乗り、浅草~柴又間の都営地下鉄浅草線と京成に乗車します。9時~18時台のバスは30分間隔となってるので確かめてから乗ります。寅さん記念館を見てから食堂とらやで食事します。
返信する
良いルート (ぶらり東京)
2010-02-02 21:30:30
タクロウさん、こんばんは

東京駅から柴又へ行くにはなかなか不便であって乗り換えが何度か発生しますがバスと浅草線と京成を使うルートはなかなか良いですね。
返信する
東北縦貫線の開業までバスで我慢 (タクロウ)
2010-02-03 21:54:05
僕は京成上野発着の京成スカイライナーの乗車の時には東京駅丸の内北口~上野公園口・上野駅前間の都営バスに乗ります。東京~上野間のJR東北縦貫線は2013年の開業予定なので我慢するしかありません。東京からの東北・高崎・上越方面の列車がないからがっかりしています。2009年の東北縦貫線の開業が遅れてしまい、とても残念です。着工を早めにやればよかったんだけど、予定がずれ込んだのが原因でした。京成スカイライナーの所要時間が1時間から30分に変わるので楽しみにしています。
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2010-02-04 20:35:22
タクロウさん、こんばんは

上野止まりは不便極まりないので東京駅延伸したら格段に便利になりますね
でも常磐線は特急だけが延伸って噂も・・・

返信する

コメントを投稿