ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

この時期の皇居は大人気

2008年04月02日 | 
前回の夜桜から180度変わって日中の桜になります。

夜桜も捨て難いですがやはり桜は昼間の方がキレイに映ると思います。
いや甲乙つけがたい互角の勝負、むしろ夜桜の方が・・・
一体どっちやねんって感じですが、桜には変わりないのでどちらもイイです。

ここ大手門から皇居東御苑に入ります。

大手門周辺には枝垂桜が数本あります。
時代劇チックな風景とマッチしてかっこうの撮影ポイントになっている。

苑内はもともと外国人には人気があるスポットですがこの時期は特に多い気がします。
桜と同様に多国籍の華が開いたようでもある。

桜の代表格はソメイヨシノで開花の基準もそれでありますが
多くの品種があり見比べてみると色、形が違います。
桜の品種当てなんて出来たら今の時期は“自慢のタネ”になりそうですね






これは「江戸彼岸」って品種です。
大きさに圧倒されてしまいました。

芝生で寝転がる、写真撮影などしてそれぞれに桜を愛でる姿が印象でした。


東御苑を出て北の丸公園を抜けると日本武道館そしてクライマックスの千鳥ヶ淵へと通じます。
大半の人が千鳥ヶ淵緑道から見物をするわけだが緑道へ入るだけで一苦労まっている。
九段下の駅から大行列を成している、萎えてしまうほど・・・
緑道へ入ったところでベルトコンベヤーに乗った感覚で一方通行をのろのろと進むだけです。
そんなデメリットを吹き飛ばすほどの絶景があるから人気No1を維持しているのだと思う。





「オレは黒山を見に来たんじゃなく桜を見にきたんだ」と呟いたが
逆に誰もいなかったらどんな感じなんだろうとふと考えてみた
きっと見ててもツマラナイと思ってしまうかもしれない
混雑が良い“隠し味”になっているじゃなかろうか
でも混雑は程ほどが理想なんですが


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

次回はまた夜桜編