きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

F1 C級チーム列伝!  第10話  オニックス(イギリス)

2009-06-07 22:48:29 | F1・C級チーム列伝!
さて、今日お届けする懐かしのC級チームは予備予選が大賑わいだった89年に参戦を開始したオニックスチームです。


基本データ

獲得ポイント   6ポイント(歴代47位)

入賞       2回(表彰台1回含む)歴代61位

予備予選出走  32回(歴代7位)

予備予選通過  16回(歴代8位)

決勝出走    23回(歴代69位)



チームの歴史

あの有名な、アラン・ジェンキンスの設計したマシンでF3000の強豪からF1の舞台に移った強豪チームであったが、初年度から資金難にあえいでいた。しかしながらもともとマシンのポテンシャルは高かったと見られ、89年からの参戦で4戦目に初めて決勝にコマを進めると、予備予選の狭き門を度々通過。

第7戦フランスGPでかつて、マクラーレン・フェラーリをドライブした実力の持ち主、ヨハンソンが初入賞!さらに、第13戦ポルトガルGPで3位表彰台を獲得。この活躍によりコンストラクター10位と新興チームの中では最上位となり翌年は、予備予選免除となった。マシンのポテンシャルは高かったのでエンジンもフォードでなければもっと上位を狙えた可能性もあった。

ドライバーは、前述のヨハンソンと下位チームを渡り歩いた悲運の実力派ドライバー、ガショーと終盤3戦は、期待の新人JJレートがドライブ。

2年目は、決勝からの参戦となり期待されたが早くも資金不足が表面化。ヨハンソンがシーズン序盤でブラバムへ移籍してしまったため、レートがエースに昇格。セカンドドライバーにフォイテクという陣容。2年目は、序盤から予選落ちも喫するなど資金不足から1年目のようなパフォーマンスが見せられず予選でも20位台と低迷。第8戦で資金が底をつき地元イギリスGPを最後にあえなく撤退となった。


マシンの完成度自体は高かったものの、優秀なマネージメント能力があれば今でも十分に戦えていた可能性もあった。F1ではマネージメント能力が重要であるという見本のようなチームであった。わずか1年半で終えるには勿体無かったチームであったと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本全国ローカル線百選の旅!  第100位  明知鉄道@岐阜県

2009-06-06 22:04:47 | ローカル線100選・東海
どうも、最近お腹の調子が悪くて・・・と思ったら6月は、食中毒の季節でもあるんですよね食べ物に細菌が繁殖するスピードも早いようなので十分ご注意ください

第100位  明知鉄道   8.5P  第3セクター


全長⇒25.1km

沿線⇒徐々に山に向かって走る路線。沿線にこれといった市街地もない。終点は、大正村のある明智。徐々に終点に向かってタイムスリップするかのようである。

特徴⇒途中の岩村では、腕木式信号の操作を楽しむことも出来る。明智に向かっていく場合、登り勾配のため速度が遅い、、、

主要駅⇒岩村、明智

オススメ駅⇒極楽、阿木、山岡



景観・・・1.5    基本的に視界を木に遮られているのでよく見えない。途中で垣間見える景色はどこか懐かしい


魅力・・・1   名物は、腕木式信号くらいか。明智から大正村はすぐ近く。

難易度・・・2  1時間に1本程度。すべて終点明智までの運行。

混雑度・・・4  沿線自体住民が希薄な地帯なため、明智と岩村、恵那以外はあまり乗降客がなかった記憶があります。座席で悩むことは無いでしょう。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本全国ローカル線の旅100選!!  101位 真岡鉄道@栃木県

2009-06-03 23:32:49 | ローカル線100選・東日本
順位が少し変わって違った気分でお届けする全国ローカル線の旅100選!今日は、管理人の地元にも近い真岡鉄道です。


第101位  真岡鉄道   8.5ポイント  栃木県  3セク線


全長→41.9km

沿線→路線はほぼ平坦。次第に田舎へと向かっていく。

特徴→景色的には見るべきものはあまりなし。北真岡付近で桜の季節は、桜並木の中を走るが。

主要駅→真岡、久下田、益子

オススメ駅→市塙、北山、多田羅


景観・・・1.5    平凡です。畑作地帯をどんどん過疎地へ向かっていきます

魅力・・・3   SLは毎週運行。最大の目玉になっている。益子は、有名な陶芸の町。休日限定のSL駅弁もあり。

難易度・・・2  ほぼ1時間に1本の運行。3セクでは平均的。真岡止まりの電車も稀にあるので注意。

混雑度・・・2   SLは、それなりに混む。日中は空いているはず。ただ通学時間帯は1両編成が多いだけに要注意。


ここは、SLが最大の目玉ですね。廃線論議もあまり議題にならないので地域に密着した鉄道と言えるでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする