きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

北海道旅日記その10~根室本線から富良野へ向かう 

2007-09-11 21:44:25 | 鉄道紀行
昨日は、突然のお休みをいただいてしまい申し訳ございませんでした
今日も、旅の話を続けますさて、深川で少し駅前を散策したあとに、駅構内にてウロコダンゴを購入しましたお土産用の真空パック入りのものが売られていたので、それを購入しました深川駅では、ウロコダンゴは昔から変わらぬ味で愛されている名物です立ち寄った際には是非購入してみてはいかがでしょうか??
さて、旅は特急ライラック14号にて滝川へと向かいました特急ライラックも新型車両に転換されるため、9月いっぱいで見納めです10月からは、特急スーパーカムイがデビューします電車もこうして世代交代が進められていくのですね
さて、電車は滝川に到着です滝川は、3年前にも訪れた駅なのですが当時とは違って自動改札に変わっていました首都圏では、自動改札が当たり前になっていますが北海道でもその波が徐々に来ているようですね
滝川からは、根室本線で富良野へ向かいます滝川~富良野間は、かつて炭鉱で栄えた場所を走ります駅構内が広いものの、赤くさびた線路が目立ちますそんな駅が多く見られ、車窓からは廃墟も目立ちますかつては、炭鉱で栄えたことがうかがい知れますがその面影がさびしくも旅情を引き立てる感じですさて、長いトンネルを過ぎると電車はやがて富良野に到着です明日は、富良野からの話を取り上げます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅日記その9~留萌本... | トップ | 北海道旅日記その11~富良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道紀行」カテゴリの最新記事